見出し画像

シシトウがびっくりするほど辛いのは!?


シシトウはピーマンやトウガラシと同じ
ナス科トウガラシ属の仲間です
辛くないと思って食べたのに
時々びっくりするほど辛いものに出会うことが
ありますよね
なぜなのでしょう?

シシトウはもともとトウガラシの辛味を失った品種なのですが
遺伝子の2箇所に辛味の強弱に関わる場所があり
これが“びっくりするほど辛い”シシトウを作る要因になっているらしいのです

通常は辛くないシシトウになるのですが
暑さが厳しかったり
水分が不足することで
辛味を増す(からみがでる?)ようです

すごく曲がっていたり
シワシワが強いとこの傾向が強く
表面がツルツルまっすぐだと
ほぼからさはないらしいです

なんて可愛いことでしょうね!

写真はお芋掘りの畑で収穫したシシトウ
この中で辛そうなのは...アレだかな!

〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜

細胞から若返る50歳からの食
カロリー計算では見えてこない
あなたの細胞の栄養へアプローチ!
もっと美しく!もっと健康!を栄養コンサルしています

#シシトウ #βカロテン #油炒め #吸収力アップ
#肌の悩み #皮膚トラブル改善 #栄養コンサル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?