見出し画像

いつまでも快活な脳をつくるには?

  • 脳を活性化するなら

    人は脳の約2〜3%しか使っていないと聞きますが
    本当でしょうか?
    残りの98%は何している?

    脳はそれぞれ働く領域があり
    あることでは働いていないように見えても
    別の事柄では働いていて
    脳内で情報伝達をしていると言います

    脳の機能については専門ではないのですが
    この情報伝達に大きく関わってくるのが細胞
    細胞内の物質を細胞の外へ出して
    情報を伝達しているのですね

    ◉情報伝達をよくするには
    細胞の膜はタンパク質と脂でできています
    細胞の中のものを外へ出すには
    この膜の柔軟性がカギとなります

    では柔軟性を持たせるには?
    そうなのです
    不飽和脂肪酸(二重結合がある)が多いほど柔らかい細胞膜を作れるのですね!

    逆に飽和脂肪酸(主に常温で固体の脂、肉類の脂に多いです)の割合が多くなると
    細胞膜は固くなります

    脳も身体も柔軟性があるといいですよね!

    ◉食事を意識しよう
    食事に魚介類やシソ油、亜麻仁油などのオメガ3オイルを増やして
    脳のアンチエイジングをしていきましょう!

    写真は
    中学時代からの友人とのランチ会
    使われている食材の種類がとても多くて
    脳にも腸にも嬉しいお食事でした!

    #脳の活性化 #オメガ3 #アンチエイジング #脳のアンチエイジング
    #栄養コンサル
    #誕生日会 #庭のホテル #縁

    1. 22週間前


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?