見出し画像

野菜ファーストは本当に良いの?

日本人の糖尿病患者数は4472万人
色々な要因はあるにせよ
血管を傷つける元になるAGEs(週末糖化産物)を増やさないようにすることは必須ですね

ヤサイファースト
かなり定着してきた食べ方ですが
食事の最初にまず野菜から食べましょう、ということ
噛むことで胃酸が分泌されて消化吸収の上昇が期待できることと
最初に糖質を胃に入れないことで
胃から腸への門が開きにくいともいわれます
また食物繊維を摂ることで満腹感を増し
噛むことによって時間をかけて食べるので
満腹中枢といわれる満足感も増すという
短時間で食事を済ませようとする現代人にはお勧めな食べ方ですね

ところがある研究によるとこれは上記の要因だけでなく
サラダにかける酢とオイルにカギがあるようです
この2つが組み合わさることで
血糖値の上昇が緩やかになることがわかりました

赤いビーツの入った抗酸化サラダ


酢は胃酸分泌も促すため
消化吸収も促進されます
オイルはアマニ油などを選べればとても良いですね

ブドウ糖果糖液糖の入ったドレッシングにはくれぐれも気をつけましょう!

〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜

細胞から若返る50歳からの食
カロリー計算では見えてこない
あなたの細胞の栄養へアプローチ!
もっと美しく!もっと健康!を栄養コンサルしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?