見出し画像

冷房で足がパンパンになった時の食事アプローチ

一日の終わり
気がつくと足がパンパンになっていることはありませんか?

ずっと立ち姿勢、ずっと座り作業
同じ姿勢で長時間過ごすと
ふくらはぎの動きが悪くなって
血液を心臓に送るポンプの機能が働かなくなってしまいます
そして毛細血管から水分が漏れ出し
むくみにつながっていくのですね

足を動かすことともう一つ大切なのはカリウム(ミネラルの仲間)の摂取です
細胞内に塩分が多くなるとカリウムが働き塩分(ナトリウム)を細胞外へ出す働きをします
塩分の高い食事を摂ると
たくさん水をとりたくなりますが
これもむくみの要因に!

足が重いと感じる
足首が太くなったと感じる
サンダルに足が食い込む
などなど

ぜひカリウムを意識してみてください
ブロッコリー、枝豆、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜などの野菜
アボカド、キウイ、メロンなどフルーツ
そしてビーツにも!

朝から暑いので
ビーツの冷製スープ
タマネギ、ジャガイモをスープで煮て

ビーツの冷製スープ、50代に不可欠な抗酸化成分も多い


ビーツを加えてミキサーにかけました
ちょっと重めだったので
豆乳を混ぜながらいただくのもいいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?