見出し画像

はじめまして、アジャイル コスメティクス プロジェクトです



こんにちは。

アジャイル コスメティクス プロジェクト(AGILE COSMETICS PROJECT)は成分の有効性にこだわるスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。

なぜ私たちは「スキンケアブランド」でありながら「プロジェクト」と名乗っているのか。

それをお伝えするために、この1記事目ではアジャイル コスメティクス プロジェクトがどんなブランドなのか、そしてこのnoteで何を伝えていきたいのかお話させてください。

もうイメージはいらない。効果だけがほしい。

画像1

実は、私たちの会社は最初から化粧品をつくっていたわけではありません。

「生活者の観点から本物だけを追求する」という理念のもと、ユーザーが何を求めているのかを分析し、良いサービスや良いプロダクトを、それを求めている人へつなぐというのが、もともとの仕事です。

そこでのユーザーからのヒアリングや調査を通じて強く感じたのが、企業発信のきれいに整えられたイメージだけで、プロダクトやサービスが広まる時代は終わり、生活者自身が溢れる情報の中から、自分たちが信じる基準で「良いもの」を選び始めているということ。

それは言い換えると、生活者が自ら良いと思ったものが、彼ら自身の言葉によって広まる時代が来たということでもあります。

であれば、実際に自分たちで使ってみて、効果を感じられたもの、良いと思えるプロダクトをつくって広めて行きたい。

そんな思いが、現在のパートナーであるサティス製薬さんの「効果性の限界にチャレンジしたいー選ばれる製品づくりを迅速に」という理念と出会い、
スキンケアブランドとして産声をあげたのがアジャイル コスメティクス プロジェクトなのです。

私たちのコンセプトは「もうイメージはいらない。効果だけがほしい。」

肌は体の器官の一部であり、メイクやスキンケアを通じて気持ちを明るくするきっかけにもなる、人の心と体をつなぐ場所。

生活の中で欠かせないスキンケアという領域で、効果を真摯に追い求め、生活者の手元に届けることが私たちのミッションです。

ここで、私たちが取り組んでいく「効果」とは「本当に良い肌」をつくっていくことを意味します。

短期的な効果のみを期待してしまうがゆえに、次々と話題のアイテムに乗り換えるのではなく、長い期間使い続け、設計された効果を実感してもらうこと。

睡眠、食べ物、運動、生活リズムといった体の内側を見直すこと。

肌と向き合うことは、肌に何を塗るかだけではなく、どう使うか、どう暮らすかも影響するライフスタイルプロジェクトでもあると考え、良い肌を作るための暮らしまで提案していきたいと思っています。

「プロジェクト」と名乗る理由

画像2

もう一つ、「プロジェクト」というややもすると無機質な呼び名を使っている理由。

それは私たちは“アジャイル開発”によって化粧品を生み出すプロジェクトでもあるからです。

アジャイル開発とは
アジャイル(Agile)とは「素早い」「俊敏」という意味で、小さな開発を繰り返すことで迅速かつ柔軟に開発を進められることが特徴のソフトウェア開発方法。

従来の化粧品開発は新製品を発表するまでに平均2〜3年かかると言われています。数年単位でのリニューアル以外では、ひとつの商品を発売した後に改修することはほとんどありません。

一方、アジャイル コスメティクス プロジェクトの代表的なプロダクト「白いオイル」は、2018年11月に「ver.1.23」として初めて販売され、毎月のユーザーインタビューやフィードバックを踏まえ、使用感や香りを見直し、翌年3月には「ver.1.24」にアップデートされました。

この間、約4ヶ月と、ひとつのプロダクトをかなり短いスパンでアップデートしていることがわかっていただけるかと思います。

実際に、現在発売している「白いオイル」「時計遺伝美容液」のどちらのプロダクトにも、お届けする際にはQRコードを同封し、使用感や意見をすぐにフィードバックをしていただける仕組みにしています。

画像3

「生活者にとって良いもの」をつくる。

そのためには、効果の高い成分や最先端のテクノロジーにこだわることはもちろん、実際に私たちのプロダクトを肌で触れてくださるユーザーからのフィードバックを反映していくことが必要不可欠です。

そう、アジャイル コスメティクス プロジェクトは、ブランドとユーザーが一緒に「本当に良いもの」をつくっていく“プロジェクト”でもあるのです。


アジャイル コスメティクス プロジェクトが伝えていくこと

そんなブランドであり、プロジェクトでもある私たちが、ここで発信していくのは大きく2つ。

1つは、プロダクトづくりの開発秘話や、そこに込められたストーリーをお伝えしていくことです。

実際にユーザーヒアリングで得られた声によってプロダクトがどう変わっていったのか。どんな成分が、どんな意図で配合されているのか。私たちのプロダクト開発の裏側を、皆さまに直接お届けできる場所にしていきたいです。

そして2つ目にお伝えたいのは、忙しい毎日の中、自分の肌が心地よくあるためのヒント。

男性でも女性でも、自分の肌がすこやかであればきっと気持ちがいいはず。そのための、効果的なスキンケアのヒントや、肌にまつわるエッセイまで、さまざまなヒントが見つかる場所にしたいと思います。

このnoteも、プロダクト同様に、読者のみなさんのご意見を反映しながら発信していければと思っています。

どうぞよろしくおねがいいたします。

製品の一覧やよくある質問は公式サイトをご覧ください。

Instagramではお客様の声スキンケアの知識も発信しています。

Twitterではお客様のリアルな声や掲載情報を日々ご紹介しています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?