見出し画像

オールインワンだけのスキンケアって大丈夫?乾燥が気になる方も安心な時短ケア方法を解説


「スキンケアをとにかく早く終わらせたい」という方の味方といえば、オールインワンジェル。しかし、あまりの手軽さに「オールインワンジェルだけで済ませるのはやめたほうがいいのかも?」と不安になったり、実際に物足りなさを感じたりする方もいます。そこで今回は、オールインワンジェルのメリット、デメリットを紹介しながら、手軽なのにしっかり満足できるスキンケア選びのポイントを解説します。


▼オールインワンジェルが物足りない人へ

オールインワンジェルとは

時短でお肌の手入れをしたい方に人気のオールインワンアイテム。最近は、さまざまなテクスチャーが出ていますが、多くの商品は伸びが良いジェルタイプです。このジェルタイプは化粧水をベースとしており、みずみずしい使い心地が特徴です。化粧水をジェル状にすることで、水分を蒸発させづらくしているのです。

パッケージもたっぷり使えるジャータイプや、衛生的なチューブタイプなどさまざまな形状で売られています。

オールインワンジェルのメリット

そんなオールインワンジェルの利点としてまず最初に挙げられるのは「スキンケア時間が短くてすむ」ということ。子どもがいてゆっくりお手入れする時間がない方や、仕事で忙しい方にとっては、化粧水・美容液・乳液・クリームといくつもアイテムを重ねるのはなかなか大変です。そんなときにオールインワンジェルだけでスキンケアが完了できると時間の節約に。これからの暑い季節、お風呂上がりのスキンケアはできるだけ短く済ませたいという方にもありがたいですよね。

そして、アイテム数が少ないので「コストパフォーマンスの良さ」も魅力です。化粧水、美容液、乳液といくつも個別にスキンケアを購入していると、プチプラを中心にそろえてもお値段が意外とかかるもの。その点、アイテム数を絞ることで、少しお高めのブランドのアイテムを買うことができます。

もう一つのメリットとしては「肌をこすらなくてすむ」ということ。洗顔後の濡れた肌は非常にデリケートで、手のひらやコットンで擦ってしまうとダメージを受けてしまいます。もちろん化粧水や乳液などもそっと優しくつければ問題ありませんが、ついつい力が入ってしまうという方は、できるだけ肌をこすらなくてすむようにスキンケアのステップを減らすのもおすすめです。

一方でオールインワンジェルにはデメリットも

オールインワンジェルにはメリットも多い一方、使っているうちにデメリットを感じて続けられなかったという方もいます。

代表的なデメリットとしては「オールインワンジェルだけだと乾燥する」という声です。特にさっぱりとした使い心地を重視した、化粧水ベースのオールインワンジェルは潤いを蓋する機能をもつ油分が少ないため、乾燥肌の方や年齢を重ねて肌の水分保持力が低下している方にとって物足りないことも。朝つけたときはぷるんとうるおっていても、夕方には乾燥を感じてしまうというケースもあるようです。

もう一つは、肌の調子に合わせて水分と油分の微調整ができないということ。特に女性の肌は月経や体調によってベタつきやすい時期や、乾燥しやすい時期などコンディションに差があります。2つ以上のアイテムを使っていると「今日は乾燥気味だから乳液をしっかりつけよう」など自分でアレンジができますが、ワンアイテムで完結してしまうオールインワンだと調整しづらく、さらに油分が少なめのジェルだけだと水分と油分のバランスを整えづらいことも。

そして、人によっては「ワンアイテムだけでは心が満たされない」という場合もあります。時短を求めてオールインワンアイテムを使っているものの「本当にこれだけで大丈夫なのか」と不安になったり、きちんと自分に手をかけている実感がわかず、いまひとつ満たされない気持ちになったりと、意外と心理的な満足感が足りないことで、続けられないということもあるのです。

手軽さも保湿もいいとこ取りなスキンケアアイテムの選び方

このようにオールインワンジェルのメリットとデメリットをまとめると以下になります。

メリット

  • スキンケアに時間をかけなくてすむ

  • アイテム数が少ないので、ひとつのアイテムにお金をかけられる

  • 肌をこすることが少ない

デメリット

  • 肌質やアイテムによって乾燥を感じる場合も

  • コンディションに合わせてアレンジできない

  • 心理的な満足感が足りない

手軽さというメリットを活かしつつ、保湿力や満足感もある理想的なスキンケアをするなら、アイテム選びが重要です。オールインワンジェルが物足りないときは、以下のような特徴を持つアイテムを選んでみましょう。

保湿力が続くオイル入り美容液

「朝つけたときはうるおっていたのに、夕方になるとカサつきが気になるという方は、スキンケアの保湿力が足りず、肌の水分がキープできていない可能性があります。特にさっぱりしたジェルタイプのアイテムは油分が少なく、肌の水分を閉じ込める力が弱い場合があるので、オイル成分が配合されたアイテムがおすすめです。油分を適度に与えることで、肌をうるおいとともにラッピングしてくれます。
オイルやクリームのベタつきが苦手という方も、オイル入りの美容液であれば、さらっとした質感で使えます。

2ステップ以内におさまるアイテム

オールインワンジェルだけよりはしっかりお手入れしたいけれど「化粧水+美容液+乳液+クリーム」の複数使いは面倒という方におすすめしたいのが「化粧水ともう1アイテム」の2ステップケアです。肌の様子に合わせていつもより少しだけ化粧水を多めにつけたり、その後のアイテムで油分を足したりと調整しやすく、かつ時短ケアが叶います。もちろん「化粧水+乳液」の組み合わせでも良いですが、乾燥が気になる方の場合は上で説明したような、オイル入りアイテムの方がしっかり保湿が続きます。

自分が満足できる使い心地

そして、最後に大切なのが自分が本当に満足できる使い心地かということです。時短でも自分が満足できる使い心地のアイテムを選ぶことで、5年後、10年後の肌が変わってくるはず。つけた直後の肌触りと、お手入れした翌朝の肌、そして朝のお手入れから時間が経過した夕方の肌の触り心地がもっちりとハリや弾力、うるおいを感じられるか注目してみましょう。

2ステップでもっちりうるおう「白いオイル」

大人の上質な時短スキンケアにおすすめしたいのが、美容液・乳液・クリームの効果が1本になったアジャイルコスメの「白いオイル」。「化粧水+白いオイル」だけの2ステップなのに、複数アイテムを丁寧に重ねたようなもっちり肌を叶えます。

▼時短なのに満たされるスキンケア

水分と油分を黄金比で配合

その秘密は、水分と油分を黄金比で配合した独自の二層式処方。ベストバランスで配合された水分と植物オイルの2層を振り混ぜることで、そのまま肌にのせるだけで、水分がしっかり浸透*¹したあとに、油分がきっちりとうるおいをラッピング。もっちり肌が長時間続きます。

暑い夏も使えるサラサラ質感

油分と水分のベストバランスを追求したからこそ、もっちりうるおうのにさらっと肌残りしない使い心地を実現しました。これからの暑い季節、さらっと馴染んでもっちりとうるおう肌触りは「ベタつきは避けたいけれどエアコンの乾燥が気になるという方」にもぴったり。油焼けする成分を含んでいないので、朝のメイク前でも安心してご使用いただけます。

▼「白いオイル」の口コミはこちら

アジャイル コスメティクス プロジェクトとは

アジャイル コスメティクス プロジェクトは、イメージではなく効果を追求し、あなたの肌をアップデートし続ける進化型スキンケアプロジェクトです。毎日これさえ使っていれば、肌のことを考えなくてもすむくらい、自然体で心地よい肌づくりをサポートします。

*¹)角質層まで

関連記事



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?