見出し画像

夏こそ“保湿”が欠かせない理由とは?ベタつかずサラッとうるおうスキンケア方法を解説

汗や皮脂に悩む夏。しかし、夏の肌トラブルは「保湿不足」が原因であるケースが意外にも多いのです。そこでこの記事では、エアコンや紫外線によってうるおいが不足しがちな肌をしっかり保湿する、ベタつかないスキンケアのステップを解説します。

▼ベタつかない保湿ケアならこれ


エアコンや紫外線…実は肌が乾燥する夏

夏といえばジメジメとした湿気や汗によるベタつきが気になり、スキンケアは軽くてもいいのではと思われがち。しかし、夏の肌トラブルで多いのは、表面はベタついているのに内側は水分不足になっている「隠れ乾燥肌」です。具体的にどのような環境が肌を乾燥させるのか解説します。

冷房による乾燥

エアコンの冷たくて乾いた風は夏の湿気だけでなく肌の水分も奪ってしまいます。特に、自分で空調をコントロールできないオフィスや店舗で長時間過ごす方にとって、冷房による乾燥は大敵です。

汗の蒸発

「汗の水分でむしろしっとりするのでは?」と思われるかもしれませんが、汗が流れ落ちる際にスキンケアの保湿成分も一緒に流れ落ちたり、汗とともに肌の水分も蒸発したりと、保湿ケアが足りないまま汗を放置していると肌の乾燥につながります。

紫外線のダメージ

紫外線はシミやくすみだけでなく、肌の乾燥の原因にも。紫外線によるダメージが肌のバリア機能を低下させ、水分をキープする能力が弱まることで乾燥しやすくなるのです。紫外線予防として日焼け止めや帽子でガードするのはもちろん、保湿によって肌のバリア機能回復を手助けすることが大切です。

スキンケア不足

秋冬はしっかり乳液やクリームをつけているのに、夏になると化粧水だけで済ましてしまう方は要注意。肌のうるおいは油分のフタをしないと蒸発してしまうため、化粧水だけたくさんつけてもうるおいをキープできません。また、もともと乾燥が気になる方は無理にさっぱりタイプのスキンケアに切り替える必要はないので、肌に合った保湿力のあるアイテムを使いましょう。

▼夏の隠れ乾燥におすすめ

うるおい不足がベタつきや「夏枯れ肌」の原因にも

実は、肌の乾燥は皮脂のベタつきの原因でもあります。肌は水分と油分が適切なバランスを保つために皮脂を分泌するので、スキンケアで油分が補われていないと皮脂が過剰に分泌され、テカリやニキビの原因となるのです。皮脂が多いと感じる方も、ベタつかない使い心地のアイテムで水分・油分のうるおいバランスを整えることが重要なのです。

そしてもう一つ、夏の間に蓄積された紫外線、汗や乾燥などのダメージによってシミやシワ、くすみなどが目立ってしまう「夏枯れ肌」も、肌のうるおい不足によって起こりやすくなってしまいます。保湿は乾燥を防ぐだけでなく、肌本来のバリア機能を正常に働かせるためにも欠かせないのです。表面的なカサつきだけでなく、猛暑のダメージに負けない肌の土台作りという意味でも、夏こそ保湿ケアをしっかり行いましょう。

ベタつかずにしっかりうるおうスキンケアはここに注目!

それでは、実際に夏の保湿ケアはどのようなポイントに気をつければよいでしょうか?しっかり肌にうるおいを届けたいけれど、不快なベタつきは避けたいという方に向けて、洗顔方法や気になるスキンケアの選び方まで解説します。

日中は汗をこまめに拭く

ちょっと歩いただけでも汗が止まらなくなるここ数年の猛暑。そのままにしておくとニオイはもちろんのこと、エアコンのきいた室内に入った途端に肌の水分を奪いながら蒸発するため乾燥の原因に。清潔なハンカチやティッシュでやさしく抑えるように拭き取りましょう。

洗顔は「洗い過ぎ」に注意

暑い屋外から帰ってくると、洗顔してすっきりしたくなりますよね。ただ、ベタつきが気になるからといって1日に何度も洗顔してしまうのはかえって必要な皮脂まで取り除いてしまいます。また、清潔にしたいと思ってゴシゴシと力強くこすってしまったり、いつもより強力な洗顔料を使い続けたりするのも、肌のバリア機能を低下させる原因となるので要注意です。

しっかり泡立てた洗顔料をクッション代わりに、やさしく撫でるように洗いましょう。ベタつきが気になるTゾーンから洗うと、うるおいは守りつつ気になる部分はすっきり洗い上げられます。

「油分と水分のバランス」が良いオイル美容液がおすすめ

「ベタつきが気になってさっぱりタイプの乳液を使うと、夕方には乾燥が気になる」
「かといって、クリームを使うとベタつきが気になってしまう」

乳液やクリームを使っているものの、こういったお悩みを抱えている方も多いはず。そんなときは、しっかり保湿力がありながら、化粧水をつけた直後の肌にさらっと馴染むオイル美容液を試してみるのもおすすめです。

オイル美容液とは、みずみずしくうるおいを届ける美容液と、肌のうるおいを逃さないオイルの2層になった保湿アイテム。水分と油分がバランスよく配合されているので、夏のエアコンや紫外線による乾燥に負けない保湿力がありながら、さらっと馴染む使い心地が特徴です。

これ1本でサラッとうるおう「白いオイル」

そんなオイル美容液の中でも、化粧水のあとこれだけで美容液・乳液・クリームを重ねたようなもっちりツヤ肌に生まれ変わる「白いオイル」は、水分と油分の黄金比にこだわり抜いた1本です。

■油分:うるおいを閉じ込める植物オイル

厳選された天然由来の植物オイル8種(スクワラン、ホホバ種子油、サフラワー油、アブラナ種子油、ヒマシ油、カニナバラ果実油、メドウフォーム油、アンズ核油)を配合

■水分:みずみずしくうるおって透明感*1のある肌へ導く美容成分
亜麻の花エキス*2、ビタミンC誘導体*3、胡蝶蘭エキス*4、ピタヤ果実エキス*5

▼使い心地をもっと詳しく

メイク前にも使えるサラッと感

「オイル」なのにベタつかない理由は、保湿成分を細部までこだわり抜いて調整した水分・油分それぞれのバランス。つけた瞬間は水のように肌に馴染み、美容液・乳液・オイルなど丁寧にスキンケアを重ねたかのような、もっちりとした肌触りに仕上がります。ベタつかない使用感は朝のメイク前にでもご使用いただけます。

実際にお客様からも「今まで使ったことがないテクスチャーで驚いた」というお声を多くいただいています。

お客様からのレビュー

手に出した瞬間はとろっとしたテクスチャですが、肌にのせた後はスーッと肌内部に入っていき、スキンケア後にべたつかないところがとってもよかったです〜!「そういえば、君オイルだったね!」と驚くレベル。そのため、朝メイク前のスキンケアにもとっても使いやすかったです。

インナードライで常に保湿力の高いものを探していたのですが、こちらは使用感サラッとしているのに、翌朝のしっとり感が今まで試したものの中で一番でした!!

バージョンアップでさらなる保湿力

アジャイルコスメでは常にお客様の声をヒアリングし、最新で最良の製品へアップデートしています。最新の「白いオイル」は「化粧水のあとこれだけでもっちりする!」という喜びの声と共にいただいていた、「もっと保湿力がほしい」というお声を受け、水分保持力の高い保湿成分やバリア機能をサポートする「亜麻の花エキス*2」を新配合しました。これ1本で丁寧なスキンケアを重ねたような満足感とともに、24時間*6うるおいを閉じ込めます。

▶️アップデート履歴を見る

使用アイテムが少ない暑いお風呂上がりも安心

また「化粧水のあとこれ1本」という手軽さも、暑いお風呂上がりにぴったりです。いくつもアイテムを重ねているうちに汗をかいてしまうという方も、さっと化粧水と「白いオイル」でスキンケアするだけでOKです。

アジャイル コスメティクス プロジェクトとは

アジャイル コスメティクス プロジェクトは、イメージではなく効果を追求し、あなたの肌をアップデートし続ける進化型スキンケアプロジェクトです。毎日これさえ使っていれば、肌のことを考えなくてもすむくらい、自然体で心地よい肌づくりをサポートします。

*1)うるおいを与え、なめらかにすること
*2)アマ花エキス(保湿成分)
*3)3-O-エチルアスコルビン酸(保湿成分)
*4)ファラエノプシスシウドングウヒシュケイ花エキス(保湿成分)
*5)ピタヤ果実エキス(保湿成分)
*6)24時間保湿持続データ取得済





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?