見出し画像

[入社エントリ]自分を見てくれる会社に出会うまで

初めまして、2024年4月に株式会社ゴーリストに新卒入社いたしましたMiiといいます。私の就活を振り返ってみたいと思います!拙い文章かとは思いますが、興味のある方は是非読んでいただけると嬉しいです。


-自己紹介

まずは軽く自己紹介!

・大学入学とともに上京
・趣味バイオリン(オーケストラ)
・好きなものは激辛家系ラーメンとビール
・先延ばし癖のプロ
・推薦で高校、大学ともに合格

人生において大きな挫折もせず、特に勉強を頑張ることもなく、好きなことを好きなだけやって、怠惰に生きてきました。

-大学生~就活時代

私が大学に入学したのはちょうどコロナの始まりだった、2020年4月。キラキラとした可愛い女子大生に憧れ上京してきたのですが、理想とは裏腹に家に引きこもることから私の大学生活はスタートしました。

もともとやっていたバイオリンを続けたく、入りたかったインカレの管弦楽団があったのですが、コロナ渦で新歓が行われず自分の大学の管弦楽団に入ることに、、


就活が徐々に始まりだす3年生、そして本腰入れる4年生、どちらもサークルガチ勢で休める立場でもなく、毎日バイオリンを弾きサークルの仕事をやりと、奮闘していました。


「別にやりたいこととかないし」
「御社で私はこんなことで貢献できます」


社会に出たことない、仕事というものを表面的にしか知らない大学生が大層なことを言って、取り繕ってアピールする就活って何なんだろう。そうずっと思っていました。

それでも就活は一応やらないとということで、一社から内定をいただいてました。でも自分がその会社で働いている未来が想像できず、このままでいいのか自問自答して悶々とする4年生の夏。

世の中の多くの会社は10/1に入社式がありますが、サークルの大切な日と被ってしまい行けず。なにか変われる、もっとビビっと来る会社があるのでは。そう考えながら、就活サイト等を夜中にだらだらとみる生活をずっとしていました。

- ゴーリストとの出会い

「やりたいことないし、嘘つくのも違和感感じるし、志望動機なしとかで検索してみたらいいんじゃね?とはいえ、そんなのでヒットする会社激やば会社に決まってるだろ~」

そんなことを頭の中で呟きながらとりあえず調べてたら、ちらほらヒット。

「ん~、事業に興味持てないな~」

そんな時に開いたサイトがゴーリストの採用ページでした。

何やってる会社なの?
すっぴん採用?
ミッション・ビジョン・バリュー?

頭の中にはたくさんの?が浮かびました。

- ♯すっぴん採用 を経て内定へ

とりあえずなんか他とは違いそうな匂いがプンプンしたので、いったんエントリー。

「すっぴん採用」とは就活生は無理にスーツを着て作られた志望動機を言ったりせず、会社は良いところも悪いところもありのままを就活生に伝える、そんなコンセプトの採用です。

選考フロー(24卒/ビジネス採用)

私が実際に経験した選考フローをご紹介します。

①会社説明会(動画)
②ロジカルテスト
③書類提出(履歴書・人生ヒストリーシート)
④1次面談(オンライン)
⑤カジュアル面談
⑥最終面談(対面)

といった形で進んでいきました。

人生ヒストリーシート

提出書類では履歴書と「人生ヒストリーシート」を提出しました!
人生ヒストリーシートとは、これまでの人生を「4つのフェーズ」に分け、自分の「信念や価値観」に影響を与えた出来事や経験を「絵」で表す、というものでした。

1次面談・最終面談ともにこの人生ヒストリーシートを使い、自分の経験を話しました。

ゴーリストでは、いわゆる「面接」は行っていません。選考はすべて「面談」という形で行われます。学生の経験をありのままに理解してくれようとする姿勢がとても印象的でした。

-ゴーリストの決め手


①ありのままで会おう
②相性を確かめよう
③納得のいく決断をしよう

すっぴん採用でゴーリストが掲げている3つのことです。

特に2つ目の相性を確かめようでは、

採用は、企業が一方的に学生を選ぶ場でしょうか。私たちは、そうではないと考えます。「#すっぴん採用」では、あなたと私たちの相性を確かめ合いましょう。
あなたがどんな経験を持っていて、何を楽しいと思うのか、教えてください。私たちも大切にしている考え方を、あますところなく紹介します。

ゴーリスト採用ページ

とお互いに知りたいことを理解しあうものになっています。

出来ることや志望動機なんて言っていない、考えや経験をたくさん話し、自分を一番知ってくれた会社がこの「ゴーリスト」でした。

就活をしていると誰しも「お祈りメール」をもらうことがあると思います。そんな時、私は絶対に「私のことを何も知らない人間が私の良さなんてわかるわけないよな」と思っていました。

だからこそ、たくさん私のことを知ろうとしてくれ、自分のスキルや就活の建前ではなく私自身と会社の「相性」にフォーカスして見てくれた「ゴーリスト」に入社しようと決めました。

- 入社から1ヵ月経って思うこと

社会人になれるのかな、朝早く起きて毎日働くなんてできるのかな、そんな風に思っていた大学生。

意外と何とかなった新卒1年目の4月でした。

働く、自分の人生に責任を持つ、ということは全然今でも不安です。

しかし、会社の先輩方はみなさん揃って優しく親身な人たちばっかりで安心して出社することができます。

それはゴーリストが大切にしている「バリュー」があるからだと肌で感じています。これが会社に深く根付いていて全員の共通認識としてコミュニケーションのハードルが低くなっています。つまりはとっても相談しやすい環境ってことです!

「バリュー?なんだそれ?」

と思った人はぜひ会社のホームページを見ていただけたら嬉しいです!

- これから頑張りたいこと

就活時代に思っていた、学生が言う「御社で私はこんなことで貢献できます」の社会人Ver.「弊社には私のこんなスキルが役立ちます」なんていえるはずがなく、日々自分の未熟さを痛感するばかりです。

しかし、何事も経験であり知らなかったことを知る、やってこなかったことをやってみる、そういう積み重ねで自分のスキルが身に付き唯一無二の人間になれると思っています。

・何事にもチャレンジすること
・たくさん失敗すること
・たくさん先輩方に相談すること

出来るものがないからこそ、枠に捉われず能動的に行動することを心掛けていきたいと思っています。

出来ることが少しずつ増えていった数年後に

「これをやりたい」
「これを頑張りたい」

そう明確なものを持てることを目標に、日々頑張っていきたいです!

-最後に

就活とは、学生の肩書きを自ら外し、社会に出ていく最初の一歩です。
相当タフな人間でない限り「よゆ~!」なんてこと、ありえません。
心配なこと不安なこと、強がってしまうこと、絶対ある。

「まぁ人生なんとかなる」と自分に言い聞かせ就活をしていましたが、結局私も「言い聞かせ」てましたから、、

ここまで読んでくださったそこのあなた!

少しでもゴーリストに興味を持ってくださったのなら、一度ゴーリストという門を叩いてみませんか?

ありのままを見てくれるって結構嬉しいものですよ?

あ、全然触れてなかったけど私の同期も相当面白くてアベンジャーズみたいな感じです!
アベンジャーズみたいな同期気になるでしょ?
よかったらほかの同期のnoteも見てください!
(noteを同期が真面目に書き面白くなくてもクレームは受け付けません!)
(ちなみに私はアベンジャーズ見たことありません、、)

たくさん悩み、考え抜いた先に「ゴーリスト」という選択肢を増やしてくれたら、素直に嬉しいです!

すっぴん採用、書ききれてないこと多すぎるので採用ページ見るだけ見ていきませんか?(白々しいとか言わないで~笑)

他同期メンバーのnoteはこちら↓
▼タフィー https://note.com/lithe_iris4703/n/n2341891af0b9
▼H https://note.com/higuchi_goalist/n/n3c662b8c21de
▼ウダン https://note.com/udangshrimp6/n/ne3a5cfd05d3c
▼Liu Kane Maxwell https://note.com/kane_m/n/n28594c87a297
▼hama https://note.com/hama6176/n/nbb277ce1d96c
▼わらぴ https://note.com/hot_broom2825/n/n84848347bf05
▼soui https://note.com/soui7519/n/nd82443ab4657

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?