見出し画像

【入社エントリ】ダメ人間の私が入ろうと思えた企業ゴーリスト

はじめに

みなさんはじめまして。私は2024年4月株式会社ゴーリストに入社いたしましたタフィーです。絶賛研修真っ只中です!これからゴーリスト入社に至るまでの事柄を自分自身の経験をもとに述べていきたいと思います。


自己紹介

まずはじめに簡単に自己紹介をさせていただきますね!

・2002年1月生まれ
・宮崎出身
・高校時代短期留学
・4年制私大文系 卒業
・韓国ドラマ、K-popアイドルヲタク
・アニメ、漫画ヲタク

って感じですね~笑
次に大学時代の自分自身について深堀していきますッ!

大学生~就活生時代

大学生時代

無事大学に入学したもののコロナの影響もあり授業も全部オンラインだったので、何年もネットの中に生息していました。想像していた大学生活って感じではなかったのですが、自分の好きなアニメや漫画を十分に堪能できたのである意味良い思い出です笑

ゼミやサークルにも入っていなかったので、特に活動することもなくただ授業を受けてテストやレポートに追われる日々を過ごしていたことが、私の大学生活でした。(まったく楽しそうではないですね笑)

就活

大学3年の時に周りは就活を始めたりインターンに行ったりなどしていたのですが、私は全く就活をする気持ちにならず地元に帰省し運転免許を取るなど遊び惚けていました。

4年になってさすがにやばいと思いリクルートスーツを着て就活をしていましたがあまりしっくりこなかったせいか1か月で断念し路頭に迷う日々が始まりました。そんな時に、母から「自分に合った企業を探してみたら?」と提案を受けてもう一度就活をする決心をしました!

自分に合う企業とは具体的にどんなところだろうと考えたときに、大学時代もフルリモートだったのでリモートで仕事ができて、ビジョンが明確に分かっており自分が共感できる企業に就職したいと考え始めました。ネットサーフィンをしていたら「インド人CTO」「宮崎支店」というワードが気になってみてみたのがゴーリストでした笑。

ゴーリストとの出会い

たまたまネットで見つけた会社ゴーリストの概要を読めば読むほど興味がわいてきて、気づいたらエントリーしてました笑

そもそもすっぴん採用って何?って感じでとりあえず動画を見てみたら、「Mission/Vision/Value」が明確であり龍さんの経験談がとても印象に残ったので、絶対ここはいりたいってそこで強く思ったのを今でも覚えてます。

でもすっぴん採用ってホントにどういうことなのか意味不明で母に言ったら、「どーゆーこと???すっぴんになって面接受けるわけ?」と言われほんとにそうだったら最悪すぎるなと思ってました笑

#すっぴん採用

いざ面談をしようということで必要だったのが履歴書と人生ヒストリーシートの書類提出でした。「ヒストリーシート?」って感じで自分の歴史を4つに分けて絵で表すって難しいなと感じたのですが意外と楽しかったです。
自分の過去を振り返って人様に見せるってちょっと恥ずかしかったのですが、ここの企業はその人の本質、素の部分を見たいと考えているんだなとだんだん理解してきました!

面談での服装について問い合わせたら「なんでもいいです!自由です」と言われたのでどうしようと思い、パーカーで面談を受けてみることにしました笑パーカーで面談とか就活生の自分からしたらホントにあり得ないし受からないだろうなと思って挑んだらなんと合格のお返事を頂いてびっくり!!!!

本当にゴーリストはその人の中身/素の自分という「すっぴん」の部分を見ているんだな、「本物」の企業に出会ってしまった感が自分の中でありました。革命みたいなものですね笑。そこからの面談は2回目は化粧は1次と同じで薄めですがいつもの服装にし、最終はいつものメイクにいつもの服装で行ったらなんと採用してもらえました笑

決め手

以前の就活で面接を受けた会社では、考えたことをそのまま暗記して話すといった自分自身を偽っている感がとても引っかかるところがありました。そして、今までの自分の過去では見た目で判断されることが多く、自由がないな生きにくいなと思うことがたまにありました。

でもゴーリストでは素の自分を受け入れてくれて自分の目標としていることへの実現がなんとなく勘なのですが実現できそうと考えたので入社を決めました!

入社後思うこと

入社してまだ研修期間中の感想としては、人が良いということです。上司の先輩方皆さん気さくな方が多い印象でした~!

特に私は、見た目で判断されることが多いのであまり話しかけられる経験がなかったのですが、たくさんの方が話しかけてくれたり、何より研修中もたくさん助けてくださるそんな優しい方が多くて毎日感謝です!

これから頑張りたいこと

自分自身のスキルアップにつながることと全てがそうですが新しいことに挑戦していきたいという気持ちのもと、これからの仕事を頑張ってみたいと考えています!

最後に

#すっぴん採用 と聞いて不審に思う方もいるかもしれませんがとりあえず気になったらエントリーしてみることをお勧めします!

結局決めるのは自分自身であり挑戦してみることも良い経験だなと思います。

私のように見た目で判断される人やそれ以外の悩みを抱えている方是非「素顔」の自分を見せてエントリーしてみてください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?