見出し画像

犬の名前

#犬のいる生活 #コロナ禍 #認知症 #エッセイ #名前の由来

コロナ禍”わざわい”いきなり来ましたね。。

私はコロナ節約として、28年振りに!!親と同居する事を開始した。

久々の持ち家、ならば久しぶりに犬が飼いたい!!

5歳くらいから26、7歳まで、常に犬のいる暮らしをしていた。

1代目は柴犬、2代目は雑種、どちらも日本犬、外で飼っていた。

親との同居が1ヶ月経ち、ちょっと落ち着いた所で、早速犬を飼った。

柴犬✖️トイプードルのMIX犬、通称『柴プー』というらしい!

早速、名前だ。。。。。

これには別の悩みもあった、、認知症の高齢の父は新しい単語を覚える事が出来ない。私は過去に父が飼った事がある犬の名前からリピートするしかないかな〜と考えていた。

加えて母が、同じ文字が続くのが呼びやすい、、という。モモやココなど。。特に「ココ」推しだ。

過去に父が飼っていた犬に「コロ」が居た。「ココロ」ならば

「ココ」と呼んでも「コロ」と呼んでも誤りでない。犬もきっと戸惑わない!

ちょっと独特の事情から考えついた名前だが、「ココロ」いい名前だと思う。

今日も朝から全く全ての事を忘れてしまっている父が、ある日奇跡的に

「ココロ」と呼んだ。

父の最後の記憶に残る言葉が「ココロ」だったら嬉しいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?