見出し画像

感謝の手紙が教えてくれた、仕事の本質

今日、上の娘から『今からちょっとだけ電話していい?』というLINEが来ました。そんなことがほとんどない娘なので、ドキドキ!前回がバイトを寝坊して、みんなに迷惑をかけてしまったという泣きの電話だったので、余計に緊張してすぐに電話をしました。

予想を外して、電話の向こうから明るい娘の声が聞こえてきました。今から画像送るから見てとのこと。

送られてきたのは、メッセージカードの画像でした。

『2日間お世話になりました。チェックインの時のラーメン屋(一平)をおしえてくれた方へ渡してください。とてもおいしいラーメンを食べることが出来ました。ありがとう』と書かれていました。

娘は興奮して、めっちゃうれしい、こんなことはじめてやーと大喜び。娘は大学生でホテルのフロントでアルバイトをしているのですが、前回バイトに入ったとき、フロントでラーメン屋さんを紹介したらしいです。関西弁を話される男性の方だったと話したことを覚えていました。

今回娘は、仕事の報酬はお金だけではないと知ったのだと思います。人は金銭以外の報酬が仕事にはあると知ったとき、仕事が大好きになるのだと思います。そしてそれがないと仕事は長続きしません。金銭以外の報酬について教えてくれる大人がいないと、人は本当の意味での大人になれないのです。

このメッセージを書いてくださった男性に母親として本当にお礼が言いたいです。そして私も誰かの大人になるためのお手伝いができるような心優しい人でいたいと思いました。

若い頃は誰もがお金のために仕事をしますが、お金をいくら稼いでも、手に入らないものがあります。でもそれもある程度お金に苦労をしなくなった時に気づくことが多くのですが、娘はラッキーなことに21歳という若さで気づけました。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?