見出し画像

美容業界の進化とエステティシャンの必須スキル:娘たちへの手紙

お客様の接客について、私なりの思いを共有したいと思います。

私は25年間エステティシャンをしています。今は、経営の仕事も多いですが、お客様のエステをすることも未だに大好きです。そろそろ経営だけに仕事を集中したほうがいいのはわかっていますが、腕が鈍るのが嫌なのと、お客様のエステをさせていただくと幸せな気持ちになれるので、エステをするのが大好きなんです。

エステの仕事は、お客様をキレイにするお仕事ですが、一番面白いのは、お客様のキレイになりたいという気持ちに際限がないというところだと思います。そして美容業界は進化をしているので、どんどんキレイになれる方法が日々増えているのです。

正直私が美容業界に入ったときと現在ではお肌の断面図でさえ違っています。それだけ研究が進み、人間の体のメカニズムなどが解明されています。メカニズムが解明されると、それに伴い新しい美容理論が発表されるのです。

お客様に私ができることは、学び続けることだと思っています。学び続けないということは、何年も前の美容理論でお客様を接客するということ。いわば、お医者様が新しい治療法を知らずに、がん治療するのと同じだと思います。

『光陰矢の如し』という言葉がありますが、現在は時の流れが私の時子供の頃より早く進んでいます。それは私が年をとったというだけではなく、インターネットの普及により情報があふれ、知りたいと思えばだれでもたくさんのことを簡単に無料で知れるようになったというのは間違いありません。実は間違えた情報や偏った情報も溢れているので気を付けないといけないことはお分かりだと思います。

これからのエステティシャンはたくさんのことを学び続けるのはもちろん、それをお客様ごとに必要な物を選別する力がますます求められると感じました

美容業界は変化し続け、お客様への提案も進化していく中で、適切な情報を提供し、お客様と共に成長していくことが重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?