見出し画像

娘から学んだこと②

小学三年生の娘が3月から塾に行き始めた。
3人目の子供にして初めて
塾の宿題を確認して
一緒に勉強している!

それには理由がある
入塾テストで一度合格できず、
二度目の時、合格点ではなかったものの
お情けでいれてもらったから、
塾に迷惑をかけてはいけないと
娘の勉強をみているのだ。

毎週出される小テストは
どんどん点数があがり
(漢字と算数のテスト)
大体は90点以上とれるようになり
一安心
と思っていたのに

2、3ヶ月に一度あるテストで
なんとえらい点を叩き出したのだ
(本人の名誉のために何点かは言えないけど)
衝撃!!!
親としては、なんで?
小テストはまあまあいい点とってたのに

研究のために
テストの間違いを確認してみると
いつもより字が汚い。
明らかにやる気がない!
そして気づいた!
やる気がないのではなくて
できる気がしてないのだ!
自分にはもう無理と自信なく始めた結果。

人は自信がないと思考が働かない。
その証拠に、
家に帰ってきてからテストをやり直した娘は
いい点とはいかないものの
まおまあ解けてました。

できてもできなくても
できると信じて
全ての物事に取り組むことが
できる秘訣だと
またまた子供におしえてもらいました!
前回は上の娘
今回は下の娘
神様は私に修行をしなよと
子供たちを授けてくれたのかもしれません

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?