見出し画像

挑戦と感謝:5日間の出張を終えて

この5日間の出張を終えて、自宅に帰り、この感想を書くことにしました。5日間の日程を終えて帰宅した今、私の心には仕事への期待と疲れが入り混じっています。

多くの方々との出会いがありました。27年間、化粧品メーカーで個人事業主をしてきましたが、BtoBのお仕事をされている方々との出会いはそれほど多くありませんでした。今回の出張で、中小企業の代表者や海外との取引をされている方々とお話しする機会が得られ、彼らのご苦労や経験を聞くことができ、大変刺激になりました。自身のBtoBビジネス経験の浅さを痛感し、彼らのお話が私にとって貴重なものであることを感謝しています。

しかし、私が最も感謝したのはスタッフの励ましでした。自分の力不足に落胆した時、彼女からの「かえさん、ネガティブにならないで!」「かえさん、大丈夫ですよ」という言葉に何度も励まされました。

また、私が中国語が理解できなかったことで、スタッフは他社の社長から「うちの会社に実力がない」と言われていたようです。夜二人になったとき、スタッフが泣きながら悔しがっている姿を見て、申し訳ない気持ちと同時に感動しました。会社のためにこんなに悔しがってくれるスタッフがいることは本当に自慢のことです。今の会社の規模は小さくても、きっと将来は大きく、より良い会社になるでしょう。中小企業においては、会社そのものではなく、その中にいるスタッフが会社を形作っていると感じます。

この出張を終え、さらにチャレンジしようと自分に誓いました。

#いま始めたいこと

この記事が参加している募集

振り返りnote

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?