「エッセンシャル思考」という本を読んでほしい
こんばんは!たくやです。
先日ラジオで「エッセンシャル思考」の話をしましたら新卒社会人の方に非常にウケがよかったので皆さんにも是非読んでいただきたく更新した次第でございます。
良書で且つヒット本でもありますので知ってる方も少なくないかもしれません。
私はたかだか32歳ですが、今まで読んだ本の中では「嫌われる勇気」とともに双璧をなすバイブルだと思っておりますので友達にガンガン勧めております。
ちなみに作者さんはかつてGAFA等の企業にアドバイスをされていたコンサルタントさんです。
読んでほしい方
・やることが多く疲れている方
・何から手をつけていいかわからない方。
まだ間に合いますよ!
そもそもエッセンシャル思考って何
訳すと本質的な思考とかそういう意味になりますが、本書ではエッセンシャル思考とは
「多くの事をやり遂げる技術ではなくて正しいことをやり遂げる技術」
と説明しています。ここで言う正しいこととは重要な仕事(やりたい事)で最大の成果を上げることです。本書は与えられた仕事を全てこなさなければならないという考えを明確に否定します。
エッセンシャル思考を選ばないとどうなるか
本書では様々な例を挙げエッセンシャル思考を持たなかった方の末路を描いています。
中でも私たちに想像し易いものとしては休日のメールチェックではないでしょうか。
30分だけと始まり1時間、2時間と業務時間が増え、ゆくゆくその男性は1日中の業務となったそうです。トレードオフ(何かを選ぶことは何かを捨てること)ができないと私たちもこれに近い目に遭う可能性があります。
感想
本書は冒頭から巻末まで捨てる・見極めることを非常に推奨しているという印象でした。
その根底にあるのは巻末付近にある「シンプルならばほとんどの問題は解決すると思っています。」という言葉だと思います。ごちゃごちゃ問題ばかりあると何も見えてきません。当然この生き方は難しく筆者ですら今も時折戦っているようですが、本書を読むことで少しはその考え方を学ぶことができるはずです。
皆様も大切な事により打ち込む為に今からエッセンシャルな生き方を始めてみませんか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?