見出し画像

成果につながるマインドセット

今回は今置かれている環境やこれまでの経験などから、自分なりの考え方や価値観(マインドセット)を振り返ります。


まず、最初少し説明します。

マインドセットとは?

マインドセットとは人間の行動を決める
考え方」や「モノの見方」といった思考様式のことです。

私生活や仕事においての行動は、その人物のマインドセットにより形成されるとされています。
とるべき行動を変える必要があるときは、考え方やモノの見方から変えていく必要があるということです。

マインドセットは大きく2種類に分けられます。


【成長マインドセット】

「自分の能力は努力すれば変えられる」というポジティブな考え方が成長マインドセットです。

成長マインドセットを持っている人は、何ごともとりあえず挑戦してみる傾向です。失敗してしまっても、そこからどうすれば成功するのかを考えられます。

【固定マインドセット】

「生まれ持った自分の能力は変えられない」というネガティブな考え方が、固定マインドセットです。

これまでの経験や教育などから、自分の考え方に固執したり、限界を決めてしまったりします。チャレンジすることを避ける傾向にあり、変化を嫌います。

成長マインドセットを持っているほうがいいとわかりますね!

成果を生み出す要因
マインドセットをする前に大切な3つの順番

まず最初に
意識、想い、人生哲学(人生をどのように生きていくか?)

この3つはマインドセットの形成に大きく関わります。

その次に
振る舞い・習慣・行動

最後に
能力・スキル(方法)

例えば、禁酒の「方法(スキル)」を学んでも、禁酒する「意識や想い」が足りないと長続きしませんよね。

大事なのはこの順番です。
意識が変わって

行動が続き

能力が上がり

結果に繋がる

マインドセットを変えるには

こちらの記事を参考にして頂けるといいです。

固定マインドから成長マインドへと変えることで、自分の常識にとらわれず、何事にもとりあえず挑戦してみるという考え方になります。

失敗したときには、落ち込むのではなく原因を探ってよりよい方法で再チャレンジしようとします。

「今までの考え方を変えるなんて難しい」と思うかもしれませんが、誰でも変えられるものです。


人生を好転させたいと考えるなら、成長マインドセットを持つことを意識してみてください!

固定から成長に変わることで…


成長マインドに変わるとよりよい変化が起こります。

自信を持てる
成長スピードがアップする
成果につながりやすくなるなどなど

自分の能力は経験や努力によって向上できる」という思考から積極的に挑戦し、自主的に努力する傾向が出ます。

そして、集中力や忍耐力が向上し、目標を成し遂げられるようになっていきます。

お子様がいらっしゃる方では、子供は周りの大人の行動や言葉に知らず知らず影響を受けます。

周りの大人が、『成長マインド』だと子供もその考え方や行動に良い影響を受けるでしょう。

部活でも勉強でも、子供を育てる周りの大人の考え方や人間性が重要ですね。

自分自身が一番大切だと感じるのが、
今の自分の努力が、将来的に自分を成長させてくれるものだと自分を信じれるかどうかだと思います。

そうすると周りにもいい影響があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?