見出し画像

HiroEco-経営ゲーム研修-

実際の企業経営に役立つゲーム形式の研修になります。オンラインで受講できるので、気軽にゲームを通して楽しく経営に必要な考え方を学ぶことができます。経済を回すことの大切さやお給料を払う経営者の苦労を体験してみてください。笑

〜HiroEcoとは〜

企業経営やマネジメントの要素を盛り込んだ経営シミュレーションカードゲームです。プレイヤーは一経営者として、様々な取り組みや戦略を練って、多くの富を築くことが目的です。そのために労働者を雇い、職場を作り、彼らに給料を払いながらも、どんどん事業を大きくしていき、最終的に最も多くの資産を稼いだ事業主が勝者となります。

実際のゲーム画面

初心者の方にも楽しんでもらえるように、ルールの説明も交えながらゲームを進めていきます。実際の仕事の場面にも落とし込めるようなケーススタディや事例も交えての講義や、ゲーム後のふりかえりが充実しているので、ただゲームが楽しかったで終わらずに、より質の高い学びや気づきを得ることができます。

研修のスライド

〜参加者の声〜

◼️オンラインでの学びの場を探していましたが、ここまで体感しながら学べることや、いろんな気づきが得られること、また参加者の皆さんとの交流の楽しさに感動しました。
◼️ゲームでは、労働者にお給料を支払うルールがあって…目先の資金繰りばかりに目が入って、大事なアクションができない場面が…実際の経営者の気持ちが体感できました。
◼️実際の仕事でも起きてしまうことが、ゲームでも起きていて、どうして起こってしまうのかをゲームを通して、俯瞰して見れました。
◼️部分最適と全体最適のお話が勉強になりました。逆から考えるというお話もなるほど!と目から鱗でした。
◼️ゲーム後の全体最適に関するスライドと講義で、フォーカスする部分や、俯瞰についての解像度が爆上がりしました!

〜無料体験会について〜

実際のゲームを無料で体験することができます。どんなゲームか体験してみたい。実際に経営に役立つのかといった質問にもお応えできると思います。
3人〜4人でオンラインで参加することができます。下記のフォームに希望の日時を入力してください。こちらからメールで返信をさせていただきます。
・プレイ人数最大4名(最低開催人数3名)
・時間60分〜90分(ゲームの途中でも時間が来たら終わります。)
・Zoomで集まってWEBブラウザでゲームにログインする(PC推奨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?