見出し画像

我が家の家庭菜園〜10月、寒くなる時期の近況報告〜

 猫がひざに乗りたがるような寒さになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

ウチでは家の中と外、両方の冬支度の真っ最中です。

 今回は10月に入って寒さをむかえた、野菜や花たちの様子を話していきます。


9月に庭の様子を話した記事



夏野菜は今

 我が家の庭で育てていた、3種類の野菜たちの現状から話していきます。

ミニトマトは時期が終わり片付けてしまったので、オクラとパプリカだけになっています。

画像1


●オクラ

 一週間前まで暑い日が続いていたため、オクラが2・3日に3本づつのペースで収穫できていました。

しかし寒くなって成長スピードが落ち、本数も減ってきました。

時折花が咲いていますが、もしかしたら全部は実らないかもしれません。

画像2


●パプリカ

 寒さや虫に負けじと、まだまだ実ができています。

オクラほど頻繁ではありませんが、手のひらほどの大きさの物が週に2個ぐらい採れていました。

画像3

いまでも花と実が出できており、まだまだ収穫できそうな様子。

画像4


  収穫した野菜たちは、煮込みやスープなどの温かい料理になる予定です。

画像8



花の様子

 よく写真を載せている花たちについても、話していきます。


●マリーゴールド

 一般的に観賞用の花ですが、我が家ではオクラと一緒に育てています。

画像9

 野菜の病気に対して、マリーゴールドと植えることで効果があるそうなので試しに植えております。

このように、お互いの成長にいい影響をもたらす植物の組み合わせを「コンパニオンプランツ」と言います。

詳しくはこちらをご覧ください


●サンパラソル

 ピンクの花が咲いていましたが、現在はツタを伸ばすことに専念しています。

この後、枝は切って整えておきました。

画像5

 数週間前にいただいた色違いの数株もすっかり落ち着いた様子で、一安心です。

画像10

挿木さしきした分は、黄色い花が咲いていました。

画像6


●ブーゲンビリア

 「みんなのフォトギャラリー」に登録している中で、1番使っていただいている花になります。

庭の一角に直植えしてからはトゲがなくなり、花の芽が増えて色鮮やかになりました。

こちらも枝を整えたり、支柱を足したりしないといけませんね。

画像7



まとめ

 ひとまとめにしたため長くなりましたが、現在の庭の様子をお届けしました。

気温が下がってきたので、そろそろ秋冬の植物に変化が出てくると思います。

その際も写真を載せますので、気長にお待ちください。


オススメ記事の紹介

「食彩アドコム @ 食こそ温故知新」さん 

 畑の野菜が虫に食べられてしまった時の記事です。

家庭菜園の話しだけでなく、食や地域のことについても紹介されています。


「ころの庭自然菜園ーハーブやアロマもー」さん

 「コンパニオンプランツ」についてまとめられている記事です。

無肥料、無農薬で野菜やハーブを育てられている様子を紹介されています。


「やまさん!@料理提案家」さん

 豚肉とオクラを使ったレシピを紹介されている記事になります。

料理の工程ごとに写真付きでわかりやすく説明されているため、いつも参考にさせていただいております。


 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


※タイトルを修正しました(2022年1月13日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?