見出し画像

2023年のカレンダーを作成〜Canvaで来年の準備〜

 例年より暖かかった先月までと違い、12月は気温も上がらずに冬らしくなってきましたね。

週明けも気温が低く空気も乾燥しているので、風邪には十分ご注意ください。

 今年もあと1ヶ月になり、来年の準備を少しづつ進めています。

スケジュールの管理をするのに手帳は購入しましたが、カレンダーは作ってみることにしたのです。

今回はCanvaでのカレンダー作りと、作成した画像の配布についてお話しします。


年末年始に活躍するCanvaデザイン

 記事の見出し画像を作れるCanvaでは、日常生活で使う物のデザインも形にすることができます。

今からの時期に活躍するメッセージカードやポスター、年賀状も簡単に作れるのです。

 先月から来年への準備をしていたのですが、その中で個人的に使うカレンダーも作成していました。

Canvaにはテンプレートや素材が多く、自分好みのカレンダーを簡単に作れるからです。

特に編集に便利な「表」機能を使うと日付を揃えやすく、文字サイズや余白の変更もまとめておこなえます。

 部屋に飾れるポスターや卓上サイズにしてもよかったのですが、今回は毎日見るPCのデスクトップ壁紙にしみました。



カレンダー配布のお知らせと注意点

 今回は初めての試みと日頃の感謝を込めて、2023年カレンダーのデスクトップ壁紙を無料で配布いたします。

個人用に作成したので好みは分かれそうですが、よろしければお使いください。

※デスクトップ壁紙用で、1920px✖️1080pxサイズです。


ご利用の際に注意していただきたいこと

 今回無料配布しますが、愛着のある作品なので、ご利用の際は以下のことにご注意ください。

  • 画像の著作権は放棄していません、ご使用の際は個人の範囲でお楽しみください。

  • 画像の転載や再配布、画像の販売は禁止させていただきます。

  • 画像を加工したり、編集したりしての配布・販売も禁止です。

※上記の対策のため、画像の右下にアカウント名を入れさせていただいています。

 また画像はCanvaの素材をお借りして作成しているため、商標登録なども禁止です。

※Canvaの利用規約については、こちら
(サイトが英語表記になっているため、ページごと翻訳してご確認ください)

 画像についてのご質問やリクエスト等は、この記事のコメント欄でお願い致します。



2023年カレンダーの紹介と配布

 今回のカレンダーは干支のウサギをメインに、全体的にシンプルなデザインにしました。

月曜はじまりの月間カレンダーとなっていますので、画像は全部で12枚です。

※画像の1番下に、ダウンロードボタンを置いています。
 (画像を左クリックして、「リンク先のファイルをダウンロード」でも保存できます)


<2023年 カレンダー>

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

 写真の部分をイラストで飾ることも考えましたが、ウサギが見えづらくなってしまったので断念しました。

背景の色もパステルピンクする案もありましたが、デスクトップだと眩しかったので緑に変更しています。



まとめ

 ここまで2023年カレンダーの配布と、注意点についてお届けしてきました。

今回配布したカレンダーは、好みと違う方もいらっしゃるかもしれません。

その場合はテンプレートもたくさん用意されているCanvaで、お好みのカレンダーを作ると言う手もあります。

 お手持ちの写真やイラストをダウンロードできますので、オリジナルのカレンダーが簡単に作れるのです。

※商用(販売等)を考えている場合は、利用規約や禁止事項をよくご確認ください。

思い出の写真を使ってプレゼントすることもできますので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

 長くなりましたが、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


※当初画像ファイルを載せていましたが、ファイルが開けなかったため画像等を修正しました。
(12月4日 PDFファイルを添付しました)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?