見出し画像

自分の宇宙を気軽に感じられるところ、ありますか^^

宇宙を感じる場所


何気なく好きでしていたこと

それが 自分にとって大切なことであり、自分の世界観を作る場所である!

そんなことに改めて気づけた週末を過ごしていました。


皆さんには、そんな場所がありますか?




言葉を変えれば、パワースポット!かもしれません。
自分なりのパワースポット!


でも、少し見方を変えてみて
自分の宇宙観というものを感じられる場所
そんな場所、ありませんか?



私にとって、それは美術館なんです。
小さい頃から好きでしたし、
海外に住んでいる時にも必ず行く場所、癒される場所でした。

3年くらい前から、火がついたようにまた頻繁に通いだし、
都内の展覧会は全て網羅しています^^くらい
通いまくりな時期もありました^-^


一人で行くのが好きです^^
家族や友人と行く時もありますが、
ペースや感性が違うので 待ち合わせ場所を決めておいて、
後で集合!これが毎回のお約束です。

出た後に、カフェなどで、感想を言い合ったりするのが楽しい✨


私にとって美術館というスペースは
作品も含めた空気、雰囲気が本当に好きなんです。

そこにいる自分が、異世界にいる感じを受けて
その中で 自分の立ち位置とか刺激を受けるものに
ひたすら浸る時間が至福でたまりません。



最近好きな過ごし方があって、

宇宙を感じるようなBGM、
その場で聞きたくなったクラシックとかジャズとかを
聞きながら 館内をめぐるという過ごし方です。

本当に楽しいです!!

自分のテーマ曲と、作品のコラボを勝手に作って楽しんでいます^-^



この間、時間があって 久しぶりに大好きな美術館をはしごしました〜✨







仕事や家族の用事などが重なって、最近 足が遠のいていたので
行ける!と思いついてからは
余計な思考を入れず、ぱぱっと思いついた感覚を大切に行ってきました。


美術作品に特に詳しいとかそういうのでもないのですが
好きなアーティストさんもたくさんいますし、
好きな作品の種類というのも決まってきています。

でも、一期一会!と思える感じも本当にいいです、大切にしたいです。


じっと見ていると、その絵の世界に入り込める時もありますし、
その展覧会の一角の空間が、全体を見回したときに、
何か不思議なご縁を感じたり、懐かしく思ったり・・という
そういった感覚が、本当に貴重な時間で
魂が喜んでいるな〜という感慨に耽ってしまいます。



そういった機会を定期的にもったりすることで
前世に見たことがある・・という
不思議な懐かしさのような感覚を得られたり、
こんな感覚、ずっと欲しかった!という心の叫びを感じられたり・・
もあります。




庭園が好きで、
私の美術館での経験のような感覚を得られるという友人もいます。

寺院!というお知り合いもいますし、展望デッキとか高い場所という方も
クライアントさんにいらっしゃいます。


自分が足繁く通ってしまう場所とか、好きで気になって行く場所などは
あなたのそういった感性を刺激したり、
世界観を司る大切な場所だったりすると思います。



過ごしやすいこの時期、
自分と向き合い、世界観を作るのにとてもいいですよね。

自分のステキな宇宙を感じられる場所、探してみてください。

そして、ステキな時を過ごしてみてください。




いつもありがとうございます。



                             ageha



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?