見出し画像

アーティゾン美術館〜 写真と絵画ーセザンヌより 柴田敏雄と鈴木理策 〜

先日、東京駅からほど近くにある

アーティゾン美術館に行ってきました^^♪


6階 展示室で開催中の

写真と絵画ーセザンヌより
柴田敏雄と鈴木理策

写真は19世紀に発明されて、普及し始めたと同時期に

絵画は、印象派を起点に 大きな変革を繰り返しました。

そのモチベーションとして、

写真の存在・影響力

あったと言います。

今回初めて知りました✨


〜柴田敏雄と鈴木理策の写真作品〜

近代絵画に共通する造形思考が感じられると言います。

この両作家は、

活動を始めた初期の頃から

セザンヌの作品に注目していたと言います。

今回の展覧会は、

アーティゾン美術館が毎年1回開催する

「創造の体感」を体現する展覧会だそうです。


以下は、HPより抜粋します。

『アーティストと学芸員が共同して、
 石橋財団コレクションの特定の作品から
 インスパイアされた新作や、
 コレクションとアーティストの作品のセッションによって
 生み出される新たな視点による展覧会を構成します。』


すごくワクワクして展覧会会場に入りました✨

柴田敏雄、鈴木理策の写真作品と、印象派の絵画作品のどちらも
同じ空間で楽しむことができます♡

写真と絵画が溶け合い、かみあい、そして 新しい世界観を創っている
感じがして、本当に不思議で 魅力的な空間でした✨


柴田敏雄『山形県尾花沢市』


藤島武夫『日の出』


クロード・モネ『睡蓮の池』

鈴木理策


ポール・セザンヌ
『サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール』


作品1枚1枚に引き込まれ、
時間の限り、この空間を楽しみました^^

毎回、違った視点で見るのに本当にいい展覧会だと思います。

初めて知ることが多い展覧会で、その初めての情報に追いつこうと
どこか落ち着かなさがありました。。。

空間のすばらしさ、作品の持つエネルギー✨など
本当に本当に感動したので、
こちらの展覧会は、開催中何度も伺う予定です^^

アーティゾン美術館の学芸員さん、スタッフの方、
そしてコレクションのすばらしさに今回も圧倒されました。

カフェもショップも堪能しましたよ^^♪

ぜひまた近いうちに伺う予定です。

7月10日まで開催されています。

オススメです。


最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
                        ageha


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?