見出し画像

秋分の日 (9/23)どう過ごす?

明日は、秋分の日ですね。

季節の変わり目。そして、お彼岸でもありますね^^


お墓参りをしたり、

お墓参りに行けない場合でも故人を偲んだり、

おはぎを食べたりなどをする日です。



でも、それ以外の意味でも

この秋分の日というのは、とても大切な日になります。


週分の『分』は、『分ける』という意味ですよね。


季節の中間地点であり、

陰陽のバランスがとれていて、とても心地よい日です♪



陰と陽の気が交じり合うから

四季が生まれたと聞いたことがあります。

こんなステキな自然界の四季の変化を

感じられるなんて、本当に幸せなことですよね✨



この秋分を過ぎると「陰」の季節に入ります。

夏までの陽が、陰に変わるこの節目!


どのように過ごしたらいいか、ご紹介します^^


* 浄化する / リラックスする

    ex ) 入浴 、 マッサージに行く

* 瞑想する

   ⇩

  今後自分の向かいたい世界・理想の自分などを思い描く


キーワードは、

静かにリラックスする時間を持つこと

そして、

目標や夢があったら それを思い描いて、そうなると決める


ということです。


私も明日は、

ご先祖さまに思いを寄せたり、おはぎをいただきつつ、

リラックスした時間を過ごしたいと思います。



ステキな秋分の日を^^/



                        ageha


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?