見出し画像

FUJIFILM X100V レビュー ストラップ切れちゃいました編  014

世間では自粛疲れとか言ってますが、いかがお過ごしですか?

こん〇〇は。あんぱんです。

仕事がなくなったとか営業がままならないとか、そういう方もいるはずなので私が自粛で疲れたなんてのはおこがましいのかもしれませんね。

さて今回はカメラストラップ切れてしまったけど代替品が良かったぜという話です。

最初に買ったストラップコネクタ

実際、切れたのはストラップじゃなくてカメラとストラップをつなぐコネクタです。

X100Vと同時に買ったストラップコネクタが切れちゃいました。
スイベル機能が付いていて、よれも起きずシンプル。
気に入ってたんですけどね。

画像1

ですが、先日切れかかっているのが判明。(写真忘れた)
カメラのストラップ取付金具に紐を通して使っていたんですが、金具内側のエッジが意外と立っていて、擦れて切れた感じでした。
X100Vはコンデジとしては重いのと毎日携帯していたのでストレスがかかっていたのかなぁと。

耐荷重的に許容範囲なのでやはり摩擦によるものだと思います。
純正リングに紐を通して使うべきでした。私の判断ミスによるところが大きいかもしれません。

切れたあとはストラップにリングを追加して使っていたんですが、ねじれるんです。これが。

画像2

やはりスイベルのようにくるくる回ってよれを吸収してくれる金物が必要です。

しかし、同ストラップが売り切れとなっており代替案を探していたところ、ええもん見つけたんですわ。これが。

代替案はコレだ

色々と調べるとやっぱり一番に出てくるのが
ピークデザイン

もはや説明もいらない商品です。ストラップが気分で変えられて、不要な時はカメラからストラップを外しておけるという画期的なものです。

ですが、人生が天邪鬼な私はこういうみんなが使ってるとか、そういうの選びません(笑)
競馬は一番人気がコケる所から予想します。
ひねくれてるんです。ストラップと一緒で。

そこで思いついたのが家にあった釣り用スナップです。これ

画像3


元々シーバス釣りで使っているものなんですが、なんだか使えそうなのでとりあえず装着。

画像4

破壊強度は44kg(笑)
さらにリング部分は溶接してあります。
無論スイベル機構あり。

画像5

画像6

ヨセミテストラップはこうやって結んで長さを調整するのためスイベル無いとよれが出てしまいますが、これでよれが発生しません。
家にずっと置いてあったのに、灯台下暗し。

初見は良さそうです。

旅行みたいな長時間の携行をしていないので、強度的にどうかは試さないとわかりませんね。

これでもこのシリーズで下から2番目の大きさ。

なので不安ならばこちらですかね。
一番大きいマグロとか釣る時に使う破壊強度97kg。

マグロ狙ったことないので、さすがにこのサイズは手持ちがないですが(笑)

ですが気になる点はいくつか

1金属なのでカメラに傷がつく恐れあり。
2そもそも専用品でないので保証はありません。自己責任です。

1はもともと野口健さんの使っていたカメラを見て
おぉ・・・♡
と思ってフジのカメラに興味を持ったクチなので傷は気にしません。
だからといってわざと傷つきやすくしてるわけじゃないですよ。ちゃんとカメラバックに入れて持ち運んでます。

逆にこうなるまで使っていたい。

画像7

話がそれてX-Pro3の話になるけど、フジフィルムのエイジングにまで及んだ開発の経緯はすごいと思う。
塗膜がはがれて、地のチタンが見える様が美しいんだって。
惚れてまうやろぉぉ(;´Д`)

ただチタンとかそういう響きでなびくのはごく限られた人だけだと思うけど。私みたいに・・・
X-Pro3買っておけばよかったかなぁ・・・


2 問題はこれが釣り用品だということ(笑)
ずっとカメラをぶら下げて移動したりすることを想定してない(当たり前だけど)ので使う際は自己責任でお願いしますね!
シーバスのあの引きに耐えてるんだから大丈夫でしょう。

ま、しばらく使ってみてまたレビューしてみたいと思います。
開封レビューだけじゃ意味がありませんからね!

自粛中、家の中を色々と見渡して思考を巡らせると新しい発見があるかもしれませんよ!

それでは皆さん良いGWをお過ごしください!

ここまで読んでくださってありがとうございます(*´з`)
よろしければイイネ、フォローしてくださると励みになります!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?