見出し画像

本日のChatGPT・連句 三つ物

 本日は俳句の日。私にとって俳諧とは連句のことである。今回はChatGPT先生とやりとりを続けてみることにした。
 ただ、歌仙とかは長くて難しすぎる。三つ物にとどめた。

連句の三つ物を作ってください。発句は「炎天下球児らは湧き踊り泣き」でお願いします。


ChatGPT
もちろん、連句の作成に挑戦します。以下、発句から始めて三つの部分を繋げた連句です。

炎天下球児らは湧き踊り泣き
甲子園夏の夢勝利への扉
青春時代記念碑立つ

この連句は、夏の甲子園を舞台にした高校生たちの情熱と努力、勝利への期待と挑戦、そして青春の記念碑となる時代の象徴を描いています。


User
捌かせていただきます。脇句、音を7・7に近づけてください。第三句は打越の発句に付いてしまっています。球児は青春時代のものですし、記念というのも高校野球の優勝とかと関係があります。第三句は、二句にだけ付くようにして、さらに欲を言えば「て」「にて」といった、第三句の末に定められた助詞をつけてほしいのですが。


ChatGPT
もちろん、ご指示に従い修正いたします。以下、連句の改訂版です。

炎天下球児らは湧き踊り泣き
甲子園の夢 勝利への希望
応援の歌 遠くにて

この連句では、1番目の部分で夏の暑さの中で戦う高校野球の球児たちの情熱を描き、2番目の部分で甲子園での勝利への夢と希望を表現し、最後の部分で遠くからの応援の歌をイメージしています。「にて」を使うことで、第三句の末尾に定められた助詞を付ける形にしました。


User
脇句(二句)は体言止めにもなっておりますし、大変よくなりました。さて第三句です。にてで終わるのは良かったです。ただ、「応援」が発句に打ち越しています。高校野球と関連しすぎです。また、音は5・7・5に近づけてください。


ChatGPT
ご指摘いただいた点を踏まえ、第三句を改訂いたします。

炎天下球児らは湧き踊り泣き
甲子園の夢 勝利への希望
秋風吹く 月夜にて

第三句では、高校野球と直接関連する言葉を避け、季節感や自然の描写に焦点を当てました。音数も5・7・5に近づけ、連句の形式を守るように努めました。


User
ではちょっと添削します。2. いざ甲子園 望む優勝 3. 秋の風 〇〇○○ 月夜にて などとするとよいかと思います。三句の丸の部分に入りそうな五文字の言葉って、なにかありませんかね。


ChatGPT
もちろんです、三句の丸の部分に五文字の言葉を入れるとすれば、以下のようにするのはいかがでしょうか。

炎天下球児らは湧き踊り泣き
いざ甲子園 望む優勝
秋の風 花びら舞う月夜にて

「花びら舞う」は、秋の風に舞う花びらのイメージを描いています。秋の季節感と自然の美しさを表現しています。


User
失礼。五文字ではなく、七文字の間違いでした。訂正します。「花びら」は俳句だと桜を指すでしょう。コスモスあたりを登場させてはいかがでしょうか。コスモスの花びらは舞わないでしょうから、「コスモス染める」はいかがでしょうか。これでまとめてもらえばと思います。

ChatGPT
もちろんです、七文字の修正とコスモスの表現を入れて、以下のようにまとめます。

炎天下球児らは湧き踊り泣き
いざ甲子園 望む優勝
秋の風 コスモス染める月夜にて

コスモスが秋の風に染められる様子を描いて、季節感と自然の美しさを感じさせる連句になりました。

User
ああー、発句と三句、「天」と「月夜」でどちらも空にあるものですね。打ち越しになってしまいます。どちらかを修正するのでもよいのですが、なにか修正案は?


ChatGPT
もちろん、打ち越しの問題を修正しましょう。空にあるものを避け、地上の情景に焦点を当てるとよいでしょう。以下のような修正案はいかがでしょうか。

炎天下球児らは湧き踊り泣き
いざ甲子園 望む優勝
秋の風 コスモス揺らぐ川辺にて

「川辺」に変更することで、「天」と「月夜」の打ち越しを避け、秋の風に揺れるコスモスの情景を川辺で描いてみました。いかがでしょうか?


User
「湧き踊り」と「揺らぐ」の躍動感が打ち越している感じもします。優勝の後は休んではどうでしょう?

 秋の風 コスモス休む 川辺にて


ChatGPT
確かに、その修正案によって、連句全体のバランスと調和が向上しますね。優勝の興奮からの穏やかな秋の風の中でコスモスが休んでいる情景は、美しい連想を生み出します。
最終版として、以下のようになります。

炎天下球児らは湧き踊り泣き
いざ甲子園 望む優勝
秋の風 コスモス休む 川辺にて

いかがでしょうか?この連句がお求めのイメージに合っていることを願っています。


User
バッチリです。 ありがとう!

ChatGPT
どういたしまして、お役に立てて嬉しいです!何か他にお手伝いできることがあれば、どうぞお気軽にお尋ねください。楽しい創作活動をお楽しみください!


この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?