見出し画像

本日のChatGPT 「落語 『さとりですがなにか』」

『ゆとりですがなにか インターナショナル』公開を記念して、ChatGPT 先生に落語のネタを作ってもらった。

『さとりですがなにか』という落語のネタを作ってください。さとり世代と呼ばれる人とそうでない人とのズレを利用して笑いを作るとよいでしょう。



ChatGPT
『さとりですがなにか』
落語のネタ

場面1: 旅館のロビー
登場人物:
旅館の主人

若者A(さとり世代)
若者B(さとり世代でない)
主人: 「お客様、いらっしゃいませ。こちらの部屋にどうぞ。」
若者A(さとり世代): 「すいません、Wi-Fiのパスワードはなんですか?」
主人: 「え? ああ、そういうのは置いてないよ。」
若者A: 「えー、でもさとり世代はオフラインで生きていけないんですよ!」
若者B: 「さとりって何? あれ、食べ物?」
若者A: 「えっ!? さとり世代って知らないの? それって、うーん、僕たちが生まれた時代に特有の価値観や考え方を持っている世代のことを言うんだよ。」
若者B: 「はあ、そうなのか。でも、オフラインで生きていけないってのはちょっと大袈裟じゃない?」
主人(苦笑い): 「まあまあ、それぞれの世代にはそれぞれの考え方があるんだよ。」


場面2: 旅館の食堂

若者A: 「この旅館、レトロでいい感じだよね。」
若者B: 「うん、でもさ、ここでSNSにアップできないのはちょっと…」
若者A(驚き): 「え? あなた、SNSやってるの?」
若者B: 「え、当たり前じゃん。さとり世代じゃないけど、僕も時代には乗ってるよ。」
主人(微笑みながら): 「時代の変わり目って、面白いよね。」


落ち:
若者AとBが部屋に戻る時、若者Bが部屋の扉の前でスマホをいじっている。

若者A: 「何してるの?」
若者B: 「Wi-Fiの電波探してるんだけど…あっ、見つけた!」
若者A: 「え、どこに?」
若者B: 「ここ、扉のこの部分だけ電波が入るんだよ!」
若者A: 「それ、鍵穴だよ…」
主人(遠くから): 「さとり世代も大変だなあ…」


このネタは、さとり世代とそれ以外の世代との微妙なズレや誤解を利用して、笑いを取ることを目的としています。さとり世代の特有の価値観や考え方と、それ以外の世代の考え方との違いをユーモラスに表現しています。

 同じ若者が出てくるのに、一方がさとり世代で、いっぽうはそうではないという。しかも後半ではキャラクターが入れ替わってしまっているようだ。
 ここは旅館の主人との対比にしたほうがよかったのでは。あるいは、ゆとり対さとり、でぜんぜん違うというのならおもしろかっただろうか。

 しかも、少しもさとっていない。これならさとり世代の物語にするよりは、ネット世代の物語ということでよいではないか。もう少し動じないキャラクターと大慌てするキャラクターとの対比にしたいところだ。

 小噺を作ってみようか。

「俺たちをひとくくりにしないでくれ、ってうるさいんだよ。その若者は」
「はあ」
「ゆとり世代ってやつだな」
「そうですか」
「君の世代は、ひとくくりにされることに不満はないの?」
「まあ、そう思う人もいるんじゃないですか」
「さすがさとり世代だけに、『ほっとけ』と」

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?