見出し画像

冠 水

冠水する道路がある。国道9号線、阪急電車の高架下。
当然のことながら、豪雨が降ると通行できなくなる。
天下の国道がである。

迂回路はあるが、大型車両には困難な道。
どうにかならないものかと思うが、高低差をなくすには阪急の線路を3m近く上げる必要がある。
排水は元々が低い土地らしく、改善は望めないらしい。
これは都市計画のミスなのか、自然の摂理なのか、いずれにしても現時点では解消できないのだ。
幹線道路が止まれば、周辺道路は忽ちの渋滞。
物流の遅延だけではない、生活にも少なからず影響は及ぶ。

科学も、それを応用する技術も日々発展を遂げている。にも拘らず、水を操ることは未だできていない。
驕るのは止めて、謙虚になろう。
自然は思うより懐が深いのだ。

クロサキナオさんのマガジンに参加しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?