見出し画像

トイレの神さん

ソウタ、あんたもう5年やろ?
斜め下を向いて尖らせた口からー怖いもんは怖いねんーと本音がダラダラ漏れる。
お母ちゃんもな、毎晩毎晩あんたのトイレに付き合ってられへんねん。
ええか、よう聞きや。トイレは汚いもんを出すとこやし、いろんなもんが寄って来よる。綺麗なトイレには神様が住んではる。汚いトイレには邪鬼がおる。うちのトイレはどっちや。
「かみさん」
そやな。
昔からな、トイレは心の鏡言うてな、掃除する人の心が映るんや。
トイレの掃除してんのは誰や?
「かあちゃん」
そやな。ちゃんとしたらトイレは怖いとこなんかやあらへん。
これは命令や。今日からあんたが掃除し。

こうしてようやく、ソウタは夜、一人でトイレに行けるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?