見出し画像

AGAだから結婚できない終わった…本当に?【やっぱ最後は価値観】

どうも、キツネです。(@AgaF0x91)

先日の、Amazonプライム感謝祭で本を10冊ほど大人買いしました。アラフォーになると知識こそ武器。衰えていく体力をカバーするためには知恵が必須。そのためには新しい知識を脳にぶちこみ、体を動かし実践するしかありません。

といわけで、現在仕事の合間に読書をしているのですが、面白いのが「選択的シングル」の時代という本です。

結論から言うと、「別に結婚しなくても幸せになれるよね?いい加減、結婚していない人=未熟な人みたいな思い込みは捨てない?」という内容の本。

そういえば、30代前半の頃は父とご飯を食べると「結婚はしないのか?」と言われてたものですが、アラフォーに突入してからは結婚の話題はピタリと止まりました。笑

どうして結婚しなかったのかなと振り返ってみると、ざっくり以下の理由。

  • 両親が離婚しており結婚に良いイメージがない

  • 自由が一番大事なので重荷を背負いたくない

  • AGAなので女性にアプローチするのが怖い

最初の2つは割りと先天的というか、育った環境などが大きく影響してます。完全に想定外だったのは、AGA。自分がハゲるとは思っても見なかった。落ち武者スタイルで意中の女性に話しかける勇気がない自分を呪ったものです。もう少し勇気があれば違った人生だったはず。

ただ今はAGA治療薬のおかげで薄毛や抜け毛の悩みは解消されました。それでも結婚する気がさっぱり起きないので、やはり僕にとって結婚は幸せに欠かせないピースではないのでしょう。

以前は、この「結婚は幸せに欠かせないピースではない」ということにコンプレックスを抱いていました。人間だって動物です。生まれた瞬間から種の保存という本能をインストールされてるわけですが、僕にはそういうものが欠落してる。昔からです。「自分は人として何か間違ってるんじゃないか?」と既婚者を見ては思っていました。

しかし!

「選択的シングル」の時代によると、そんな不安は幻想。

「結婚 = 幸せ」でもなければ、「シングル = 不幸」というわけでもない。

ちょっと自分の結婚に対する理解が表面的だったなと気付かされました。

「AGAだから、つまりハゲてるから結婚できない!人生詰んだ」と思ってる人は読んでみてください笑。ちょっとは心が軽くなって、人生に対して前向きに慣れるかもしれません。自分の価値観を探るにはちょうどいい本です。

追記|僕が使っている3つのAGA治療薬【神コスパ】

TwitterのDMや友人から「AGA治療を始めたいんだけど、「キツネさんは何を使ってるの?」と質問をいただくので、参考までに紹介しておきます。

僕が使ってるAGA治療薬たち

・ミノキシジルタブレット
・フォリックスFR16
・デュタステリド

ちなみに、僕はAGAクリニックでは買っていません。理由は、ぼったくられていると思っているから。あくまで個人的な感想ね。

ですから、個人輸入でAGA治療薬を購入しています。「個人輸入って危ないんじゃないの?」と思う人は【実体験】AGA治療薬の個人輸入代行サイトは危険?メリットとデメリットを暴露!をご覧ください。

僕もトーマスさんと同じ意見でして、薄毛が心配なら中途半端な市販品で時間とお金を無駄にしてほしくない。マジで無駄なので…。

ってわけで、ざっくり下記のツイート(今はポストか)にまとめてるので、気になる人はチェックしてみて。

AGAの僕が使ってるシャンプー

シャンプーはアレコレ使ってみましたが、ニナゾルシャンプーに落ち着きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?