見出し画像

【キャリア相談・転職】仕事のどんなところが楽しくなりそう?

「いまの仕事って面白くないな」

って思う方に向けて、

昨日、記事を書きました。

↓↓↓

あなたが転職を考える前に自分自身に問いかけてみるといいこと。

「いまの自分の仕事を楽しい!と思う瞬間はどんな時ですか?」

こんな風に書いてみたものの、

もともと、”自分自身がどんな人”か。

”何に対して面白い”とか、

”好き”とか、

”あれは嫌いだ”とかを認識してないと、

「仕事の楽しい瞬間」をとらえることは、

なかなか難しいのではと思います。


じゃあどうするか?


手がかりとして、

アナタがどんなタイプの人間なのかを、

ざっくり分析してみるといいかと思います。

その上であれば、

どんな仕事が、

いや、仕事のどんなところが、

面白いと感じる、もしくは感じやすい部分なのかを分析できるのではないでしょうか。

・・

・・・

じゃあ具体的な調べ方はどうしましょう?


いろんな性格診断テストがありますが、

特に、ビジネスパーソンならば、

以下の2つがいいかなと。

少しタイプが違うので、

どちらか直感で合いそうなものを試してみてはいかがでしょうか。


▼エニアグラム

どちらかというと、”さらっ”と自分を知る方法。

(もう1冊と比べると、です。)


▼ストレングスファインダー

どちらかというと、”より深く”分析をする方法です。

特に、あなたの「強み」が詳細にわかりますので、

「自分が気づいていない強みも活かしたい!」

という方は、ぜひこちらをご覧ください。


ついしん

読書でスキルアップ・転職を成功させたいアナタへ。

Kindle Unlimitedは最大で20冊も同時にUnlimited対象本をダウンロード可能です。

Kindle Unlimitedは雑誌を毎月2冊以上読むなら超絶おススメです。

さらにAmazon Fireタブレットなどを合わせて活用すると情報整理が効率的にできる!



Kindle Unlimited には、30日無料体験もありますので、最初に1冊以上読めないなとおもったらお試し無料期間内に解約しても大丈夫です。

マンガからビジネス書籍・雑誌まで、幅広くそろって2,000,000冊のラインナップ!

ぜひぜひ、こちらからKindle Unlimited をお試しください。



もし、「耳読書派なんです、、、ワタシ。。。」というアナタなら、

audibleで読書(耳読)習慣づけてみるのも良いですね!


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?