見出し画像

アルバイトがロボットになる日

働くモチベーションとは

よくコンビニやファストフード店を利用しますが、店員さんも様々です。近年は外国人の方のアルバイトが増えてきました。マニュアル通りにしてほしいとまでは望みませんが、やる気なさそうにしてるアルバイトもいます。

時給が決して高くないかもしれませんが、それを仕事の態度で表してしまうと、何故その仕事を選んだのだろうと思います。楽そうだったから?採用されやすいから?接客があまりにも粗悪だと、次回はその店には行きたくなくなります。

アルバイトする側からしたら、来たくなければ勝手にどうぞと思うかもしれませんが、その会社からすればマイナスイメージの積み上げでしかなりません。通いたくなるような接客だとお互い気持ちいいですよね。

ロボットに仕事を奪われる時代

レジで会計して袋に入れる仕事や、商品の補充、発注などの仕事は近い未来にロボットになるかもしれません。そうなれば、やる気のないアルバイトを雇用しなくても、人手不足を解消できて、突発的に休まれたり、辞められるリスクもなく、強盗も倒せるかもしれません。

Amazon GOのような無人店舗も実際にありますし、ロボットのレストランもあるので実現不可能ではありません。倉庫などもロボット化や自動化が進んでいるので、商品の補充などもできます。 コスト面が安くなれば一気にチェーン店がやりだす可能性もあります。

でも、そうしてロボットに仕事を奪われていいのでしょうか。時給が安かろうとも、いまある仕事を頑張って、自分たちにしか出来ない未来を作っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?