マガジンのカバー画像

それなり

73
思うこと、考えてることを、ただ綴るだけです
運営しているクリエイター

#鉄道

もし都営大江戸線が環八方面に延伸したら

もし都営大江戸線が環八方面に延伸したら

そうだ!都営大江戸線の延伸を考えてみよう都庁前駅を起点に新ルートを考えてみました(練馬方面とは違う新ルート)。

1・都庁前(引き上げ線を活用して延伸する)

2・西新宿5丁目(練馬方面と分岐)

3・南台

4・方南町(丸ノ内線支線と乗り換え)

5・永福町(京王井の頭線と乗り換え)

6・下高井戸(京王線・東急世田谷線と乗り換え)

7・赤堤通り

8・経堂(小田急線と乗り換え)

9・馬事公

もっとみる
川崎から都心への新アクセス鉄道は夢

川崎から都心への新アクセス鉄道は夢

川崎市営地下鉄という夢の終わり川崎市営地下鉄という計画があったのを、みなさんご存知でしょうか。新百合ヶ丘駅で小田急多摩線と接続し、宮前平や等々力緑地、武蔵小杉を経由して新川崎、川崎まで地下鉄を作って、さらに京急大師線とも接続しようという川崎市民には夢の計画でした。

しかし巨額な建設費用や少子高齢化による利用者減が課題として取り上げられて、川崎市は2015年に計画休止を発表しました。そもそも論です

もっとみる
川崎縦断の新交通システムを考える

川崎縦断の新交通システムを考える

かつて新百合ヶ丘で小田急多摩線と相互乗り入れをし、川崎市の西部エリアを縦断しながら等々力、武蔵小杉、川崎駅までの川崎市営地下鉄計画があった。川崎駅からは京急大師線とも乗り入れをし、川崎市の南北をつなぐ路線として期待されていた。しかし経済不況や川崎市の財政難などの影響により計画は事実上の白紙となってしまう。

川崎市内を南北で結ぶ路線といえばJR南武線があるが、6両編成でホームや駅舎も古く、武蔵小杉

もっとみる