国内旅行構想(妄想?)

 はい!やってまいりました。孝太の雑録。
 本日のお題は、旅行について。僕が出来れば年内に行きたい場所についてお話します。

1 山形県酒田市~天童市~宮城県仙台市~白石市

 まず1つめは北関東を経由して東北に至るルートです。僕が考えたプランとしては2泊3日の行程。

1日目:自宅~(在来線)~熊谷~(上越新幹線)~新潟~(白新線)~新発田~(羽越本線)~村上~(羽越本線)~酒田

 ざっくり言うと、出発して村上までノンストップ。村上でいったん降りて街巡りしつつ、昼食。村上は鮭の名所なので鮭関連の定食なんか良いですね☆村上から在来線で移動し、酒田に到着。一日目はここに泊まります。チェックインした後、夜は酒を飲みながら地元料理を楽しみつつ、町歩き。てな感じで初日は終了。

2日目:酒田駅にてレンタカー手続き、以後車移動。

     酒田~天童~山形~仙台

 なぜ、レンタカーがいるかというと、電車で酒田から天童へ移動するとなるといったん、新庄に出てから乗り換えることになり、大回りになる上、時間がかかります(移動距離103km)。しかし、車なら直接南東に移動することになるので、距離もかなり短くなり(移動距離72km)、時間も短縮できます。
 イメージとしては朝8時前後に出発して、9時半に天童着。将棋の駒の工場見学、温泉に入って、昼頃山形へ移動。到着後、昼食及び観光をし、夕方出発。仙台到着後、チェックインし、夜は飲みに行きます。都会の夜も楽しそうですね。この日は移動距離が150km位しかないのでゆっくり観光出来そう。

3日目:仙台~蔵王キツネ村~白石蔵王にてレンタカー返却~(東北新幹線)~帰宅

 最終日です。10時頃に蔵王キツネ村に到着することを目標に出発。なんと言っても今回のメインなのでこれは外せません(笑)。公共交通機関では移動が困難なのでレンタカーにしたのもこのためです。15時くらいまで見学し、夕方出発。夜には帰宅と言った感じです。

 費用は結構かかりそうですが、最近はレンタカーを含んだ格安フリープランも存在するので旅行会社によっては、そこまで高くならないかも。九州にいた時は、行けなかったルートなので是非実現したいですね。

2 兵庫県美方郡新温泉町~香美町~豊岡市~朝来市~姫路市~大阪府大阪市~和歌山県和歌山市

 もう1つは兵庫県メインの旅。但し、日本海側中心です。こちらも2泊3日。

1日目:自宅~(在来線)~東京~(東海道新幹線)~京都~(山陰本線)~浜坂~(山陰本線)~餘部~(山陰本線)~城崎~(山陰本線)~豊岡

 初日は結構ハードです。京都駅から特急と在来線を乗り継いで浜坂へ。湯村温泉に行き、餘部鉄橋を見た後、更に城崎温泉での温泉巡り。最終目的地を豊岡にしたのは、宿と食事が安いためです(笑)。夜はまったりと酒を飲んで就寝。

2日目:豊岡~(山陰本線)~和田山~(播但線)~姫路~(東海道新幹線)~大阪市内

 この日は城巡りがメイン。和田山でまず丹波竹田城を見学。終了後、姫路へ移動し、昼食及び姫路城見学。そして夕方、大阪市内泊。移動時間が短い分、観光に時間を割けそうですね。

3日目:大阪市内~(在来線)~和歌山~(私鉄・地下鉄)~新大阪~(東海道新幹線)~帰宅

 最終日は和歌山県の高野山見物、もしくは和歌山市内観光を午前中に行い、昼食後、帰宅するコース。移動時間は初日ほどではないものの少し長めにはなりますが、夜の早い時間には帰宅できるので、無理ではないと考えます。

 1よりこっちの方が移動が多い分費用はかかりそうですね(;゚ロ゚)ただ、日本海側の海の幸と景色は素晴らしいので、こちらも是非行きたい。

 というわけで、今回は旅行計画についてお話しました。社会人になると時間が取れない分、計画を立てる楽しさもひとしお。出来れば毎年2回、遠方への旅行をしたいと思ってます(^▽^)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?