俺と格闘ゲーム

 はい!やってまいりました。孝太の雑録。 
 今回はかなりマニアックなお題になります。格闘ゲームのお話でございます。
皆さんは格闘ゲームというと何が浮かびますか?
2D?それとも3D?まあ、一言で言っても種類はいっぱいありますよね。
 今日は僕がやってきた格闘ゲームについてお話したいと思います。
 それでは、スタート!

1 きっかけ

 最初に格闘ゲームをやったのは、中学2年生だったかな〜。僕らの世代なら知らない人はいない!という位有名なストリートファイター2です。当時はどんなものかよく分からず、「コマンド?何それ美味しいの?」位のノリでした(笑)。最初は操作法が分からず、技の出し方(以下コマンド)が簡単なキャラクターから始めました。使っていたのはガイルです。僕の原点はここですね(笑)。
 そして30歳までゲームセンター(以下ゲーセン)に行くことになります(笑)。

2 ハマり続けた日々

 当時、僕らの間ではゲーセンといえば、メダルゲームでしたが、両親から「お前はギャンブルは絶対に手を出すな!」と言われた事もあり、ギャンブル性の高いメダルゲームよりこっちに行ったわけです(笑)。
 僕の地元はゲーセンがあまりなく、よく繁華街に出てました。そのせいで高校受験の時、親から上り方面の高校は受けさせないって言われて、結局下り方面の高校に行ったんです(笑)。
 高校に入ってストリートファイター2の進化版や餓狼伝説、KOF等新作がたくさん出てきてどれもやりこみました。
 大学受験は、浪人したけど、気分転換程度には少しやってたな〜。ゲーセンである程度やった後、家庭用を買うってのが、僕の基本的な流れでした。そのせいで今、家にあるゲームソフトの75%は格闘ゲームです(笑)。
 大学入っても新作が出たら、ゲーセンに行ってたし、雑誌も一時はよく買ってました。ある事情で23歳から1年間離れたけど、その後も行ってはいました。
 後、僕は変なこだわりがあって、使用キャラクターは、必ず男かつ誰も使わない様なキャラクターから始めてました。その方がクリアした時に達成感が得られるからです(笑)。

3 引退

 まあ、そんなオーバーな話ではないんですけど、ゲーセンに行くのをやめたって事です。
 一人暮らしになってからやる事が多くなって、時間に余裕が無くなったんですよ。それで行く事も少なくなって、キリもいいし、30歳で引退しました。
 その後、気になったら家庭用は買うものの、もう前ほどはやらなくなりました。
 今、やるとしたら、同世代の友達と宅飲みした時に対戦するくらいですね。ほろ酔い状態でやると楽しいんですよ(笑)。

4 やっていたゲームソフト

 これは、全部シリーズものです。
①ストリートファイター
②餓狼伝説
③ワールドヒーローズ
④龍虎の拳
⑤サムライスピリッツ
⑥ヴァンパイア
⑦キングオブファイターズ
⑧ギルティギア
⑨ブレイブルー

このうち、①、⑦は今も新作が出ているので、購入は続けてます。②、③は全部持ってます。
他は、途中からやらなくなりました。
 他にも単発ものにはちょくちょく手は出してました。

5 終わりに

 はい!そんなわけで今回は格闘ゲームについて、語ってみました。
 僕達の世代なら一度は手を出した方も多いのではないでしょうか。
 時代の移り変わりと共に、内容も変わっていきますが、根底には「楽しさ」があるからやり続けるわけで、これからも技術を重視するのではなく、楽しさを重視したものを出して欲しいですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?