見出し画像

私の時間を奪わないで

時間を奪う人が苦手だ

人の時間を大切に感じていないからだ

そういう人は勤務時間にも疎い
平気で勤務時間外にも声をかけてくる。
勤務時間内に声をかけられなかったのであれば、
日を改めればいい
そもそも勤務時間外に声をかけるということは
よっぽどのことであるとこちらは身構える。

しかし、人の時間を奪うことに何も感じていない人は
大したことのない話をダラダラしてくることが多い。

なぜそういう人が存在してしまうのかというと
時間よりお金の方が価値が高いと思っている可能性がある。

これは非常に面倒だ
時間は有限なのにお金の方が価値があると感じているということは
時間が人生の最優先事項ではないということだ

私から奪った10分はいくらお金を積んでも戻ってこない

こういう話をすると

よっぽど時間にあくせくして、みみっちい人なんだろうと受け止められる。
時間は大切だが、1分1秒を争っているわけではない。

自分の時間は自分で使いたいだけであり、
無駄に相手の時間を奪うことが問題なのだ。

営業活動をしている人が、
貴重な時間を無駄にしないいい話があります。
大体マンションとかの投資の話だろうが、
興味があればこちらから話しかけるから
勝手に決めつけて時間を奪うなと感じてしまう。

今日は、私の退勤時間になって
私にとってどうでもいい過去のたらればの話をしてきた方がいたので、
怒りをぶつけてみました。

noteを読む時間も貴重なのに
奪ってごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?