本当にPCR検査が不要だった件。

成田空港からはエミレーツ航空でケニアに渡航。
早く空港にいって、並びます。
ドバイ乗り換えていろんな場所に行く人がいるので、1人1人丁寧に必要書類をチェックしてくれます。
つまり、時間かかるということです。

大使館とか他の人のブログを見ながら抜群の準備を。

エミレーツ航空

エミレーツ航空に乗車することにたいして自体は、PCRテストは必要ありません。
最終目的地の必要書類に依存します。

ケニアへの渡航・ケニアの空港で必要だったもの

私はこのページで確認しました。
必要なものは
①ワクチン接種証明書 (飛行機から降りたら一番にチェックされます)
②・Travelers’ Locator Form
登録したらQRコードが最後にでてくるのでスクショしてもっておくのが◎
(イミグレ前にタブレットを持っている人が待ってます。)
③immigration
・e-visa( 去年は50$だったのに今年は51$に!)
https://evisa.go.ke/evisa.html
・飛行機の中で配られる税関と入国の紙(去年はなかった)

もうひとつpanabisでコロナの陰性証明書とかを登録するフォームがあるんですが、ワクチン接種証明書がある人はPCRテストがいらないので、確認されませんでした。
(でも日本側は確認された)

古いパスポートは持っているか?

ワクチン接種証明書を取得したと時のパスポートと、旅行で使うパスポートは同じですか?
私は違ったので空港で確認されました。
幸運にもパソコンにデータが入っていたからよかったけど危ないところだった。。。

過去ケニアにe-visaで入国したことがある人も、入管でパスポートが変わっていたら情報を求められたので注意!(私は優しい人だったので良かったw)

PCRはいらないて言われたけど、乗車拒否されたり、ルールが急に変わっていたら困るので、私は一応うけました。

でもケニアにきたら、まじでほぼ誰もマスクしていない。 笑
バスなど狭いところに人が集まる場合は必要みたいです。

今回はジェネラル情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?