ケニア2日目キアンブからキリマニへ。

本日の宿: kenya comfort suites


https://kenyacomfort.com/suites/

インド系の家族が経営しているスーパー心地よいホテル。
一泊の予定だったんだけれど、あまりに居心地が良くて延泊した。
ベッドは大きいし、Airbnbみたいにキッチンとキッチン器具もついてるし、窓は大きくて気持ちがいいし、静かだし。

実はここには去年来たことがありました。
若手ツアーオペレーターの集いがあって、ここでみんなが酒を飲みながらケニアの観光業の将来を語っていました。

でも泊まるのは初めて。 また泊まりたい。

景色がケニアを表していた。

私が泊まったホテルの他にもキリマニにはたくさんの高級ともいえるホテルが大きな道沿いに立ち並んでいたようなんだけど、表はきれいで大きなものが並んでいても、内側はトタン屋根の小さな商店が立ち並んでいる。
いろんな生活環境の人が混じって生活している。

そしてムービーしか撮っていなかったみたいなんだけれど、ホテルの前が面白い光景。
教会とモスクを同時に横に並べて建設中であった。
兵隊人たちの寄宿舎があるらしく、福利厚生のために祈りの場を作っているそう。
そのうちヒンドゥーの寺も建つんじゃなかろうか。

日本だったら現代では宗教はオプショナルだけど、ここでは大事なものの1つ。

ちなみにキリマニはここ。

ナイロビのセンター街からもさほど離れていないところです。
スワヒリ語で Kilima  = 山 という意味らしいので、もしこの地域名がスワヒリからきているのだとしたらそういう意味になるなあ。

これは誰か知っていたらぜひ教えてください!

次はお肉とショッピングモールのアトラクションの話をお届けします。

アデュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?