成田はシャッター街。ドバイはお祭り

成田空港。


利用者は去年から増えているものの、空港の中の店がほぼ空いていないーーー!!

お腹を透かせて出国ゲートをくぐったのに全然食べ物ない、、、!
みなさんはチェックインしたらご飯を食べて入ってねTT

飛行機(成田ードバイ)


空港にたくさん人はいるように見えたけど、飛行機にのってみたら隙間多し。
家族か、国際カップルが多かったよ。
日本パスポートホルダーは少なめ。

私は3席を独占。めちゃ爆睡 笑

ドバイはきらびやか!

だったのに写真とってなかったらしい 笑
たぶんビデオはとった。
が、ここにはアップできないのでFacebookかInstagram で見てください~
みんな香水とか、たばことか、お菓子とか免税でわりと人々は買い物をしている。

ラマダンの時期なので、マッカに行くのかな~というグループがたくさん。

まさかのプラール語も聞こえてきて嬉しかった。
ウォロフ話す人はいないかなーと思って、セネガル人と電話してみたりしたけど、だめだった 笑

結局私はケニアにいくのに、セネガル人との方が出会いたいってことがわかりましたw
私のセネガルへの愛は格別。

飛行機(ドバイーケニア)

飛行機はほぼ満席。
full of Swahili !!!

勉強していたので少しだけ聞き取れたのが嬉しかった!
Umerudi late ! (あなたは遅く帰ったんだね)
おじさんたち3人が会話していた。

Nimeshuka.(ついたよ)
横のお兄さんが話していた。

Hapahapa(ここ!ここ!)
おじさんが話していた。

なんでも今がケニア人がドバイに旅行するホットシーズンなんだそうだ~。普通にGUCCIとかブランドものの鞄持ってる人もいたよ。
家族でドバイに行けるケニア人とかってどんな仕事をしてるんだろうか。
気になるなあ。。。

PCRもいらないし、隔離もないし、私のようにプライベートでケニアに行ってるんだろうなって人もたくさん。

みなさん。
海外に行きましょうとは全くもっていいません。

でも、もし我慢してる人がいたら、「海外って国を選べばもう行けるよ。」とお声がけしたい。

人はうごいてる。

Safari njema (よい旅を!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?