見出し画像

難しいなあ。宣伝。

最近、Discover Africaの取組みをいろんな人に知っていただくために、
・Instagram @discoverafricajapan 

あ (2)

・twitter @AfricaAdnj を開設して、つぶやいたりしてみています。


Instagramは自分用の記録にしかやったことがないし、
Twitterなんて大学生の時にやめたし、
自分の思いを伝えるための文章はよく書いているけど、お客様を集めるための文章に四苦八苦・・・。
今の若者はFacebookやってなくて、情報はもっぱらTwitter かInstagramだと聞いて、関係者拡大のためにやらなきゃとなってやっています。

twitterは最近始めたところなので、まだ何もわからない。

Instagramはたぶん開設して3週間くらい経ちました。
フォロワーを増やす。それも一苦労。
いろんな角度から投稿に気づいてもらわないといけない。
ハッシュタグをつけたり、写真や映像をシェアしてみたり。
投稿してみたり、storyを挙げてみたり。
ビジネスアカウントにしているので、どれくらいの方にアクセスいただいたかも見えるけど、「よし!ちゃんと書けた!」と自分が思った文章より、気分でさらさらーっと書いたものの方が、ホームに飛んでくれる人がわずかばかり多かったりする。

さらに、フォローいただいている方、投稿にたどり着いてくださった方にに、イベントに参加してもらうまでにはさらなる高――ーい壁がある。
誰がやってるかも見えないし、不安だよなーって自分でも思う。

怪しくないですよーーーーと言いたい。
こんなところに書いても伝わらないけど 笑


広報はしんどい。
でもDiscover AfricaのInstagaramを始めて良かったなって思うことがある。


いままで検索したことがなかった、触れたことがなかった情報に出会う。
いままで話せなかった人と話せる。

例えば、今週のDiscover Africaはガーナ特集。
なにかいい写真や投稿できそうな情報はないかなーと思って、「ガーナ」と検索してみる。
すると、ガーナにコロナ緊急支援を行っている人、世界一周でガーナに訪れた人、協力隊だった人、アクセサリーを売っている人、在日ガーナ人の取組み、はたまた海を越えたガーナ人達の情報が目に入る。
アフリカって入れて、バイク情報が出てきたり、ガーナと調べてゲーム情報がでてきたりする。

1/54カ国の「ガーナ」と検索するだけでたくさん出てくるんだから、これからもっとたくさんのアフリカ関係者の人に出会えるんだと思ったらわくわくした。

「日本人は、アフリカに興味がない、何も知らない。自分たちは差別されている」と思っているアフリカ人もいるけど、全然そんなことない。
とてもとても素敵な活動、ビジネスをしている人、たくさんいる。

ばらばらに、小さなチーム、1人で宣伝だったり、イベントだったり、頑張って試行錯誤している人がたくさんいる。

もちろん私もその中の1人なんだけれど、
1人が1歩進んでしかいないように見える状況を、100人が1歩進んでいることが、もうちょっと見えるようにしたい。

例えば、セネガルについて知ってもらいたい。そんなイベントが●曜日▽時から、全く同じ時間にあったらどうする?
両方集客に苦労するだけでなく、セネガルファンも分散してしまう。
こんな悲しいことってない。

だから、Discover Africaのアカウントを借りて、それぞれの国の素敵だなーと思った活動をシェアして、ちょっとでも今まで点だったものが、線になったらいいなあと思う。

Discover Africaでは横のつながりを生み出しにくいから
アフリカ談話室が、そんな場になったらいいと思う。
お互い話せるような、そこからなにか生まれるような、そんな場にしたい。

なんか最終的に前向きなnoteになってしまったけど
本当に毎日毎日、どうしたらいいいもんかと悩んでるです。

どうしたらもっとたくさんの人にリーチできて
どうしたら1度私たちのイベントに参加してくれた人がリピートしてくれて
どうしたらもっと心に響くメッセージが書けて
どうしたら集客出来て
どうしたらーーーーーーーーTTってなっています。

だれか広報戦略得意な方、お駄賃的なものは全く出せませんが協力してくれる方がいたら教えてください・・・・TT


では、明日は一番楽しみにしてるロレックスクッキングの会なので寝ます。

とりとめもない文章だけれど。
みなさんBonne nuit!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?