見出し画像

対話。ダイアログ


アクティブ・ブック・ダイアログを知っていますか?

画像1

簡単にいうとこんな感じ。

と、こんな感じです。

(Canvaで遊んでみた。)

1冊の本をみんなで読んで各分担の要約を聞く。
→本の内容を理解して、本に関するトピックで対話する。

私は読みたい本はたくさんあっても、わりと積読しちゃう人で、そして難しい本になると、一向に進まずギブアップしてしまう、または読んだけどなんのこっちゃわからず放置する、みたいな人です。

つまりはよいReaderではありません。

読む本も偏っているかも。というか偏っている。

そんな時に、Raise your flagというファシリテーションのワークショップで「アクティブ・ブック・ダイアログ」という言葉に出会いました。

なんのこっちゃその時はわからなかったんですが、先日 KNSという異業種が交わるグループの方に、いろいろ本をご紹介いただいて、この言葉をふっと思い出しました。

たくさん紹介いただいているのに、全然読めないなあ・・・。
あえて読む時間を作らないと。
でも難しそうだし一人では心折れそうだから、一緒に誰かと呼んで咀嚼できたらなあ。

そう思いました。

難しい本を読む前に。

どんな面白さや難しさがあるのか、知りたくなりました。
そして、短めのわかりやすい本で1度試してみようとなりました。

ちなみに、私が最終的に読んでみたいのはこの本。

画像2

実はもう要約してくれてるやつがあるのですが 笑
NHKの本気。

「アフリカの発展を考えるのに、これを読んでみるといいんじゃない?」
と言われて。
本当にそうだと思って。

あと、これ。

画像3

これは、まれにみる、私が何度も読みたいと思えた本。
(全然理解できないからという理由でありますが、理解したい・・・)

もし一緒に読みたい本があれば。

一緒にやってみましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?