見出し画像

そろそろ防災準備をはじめようと

https://amzn.to/3HJWC5v

最初に用意するものは入れ物で、どんな入れ物?となれば何を入れるか
当然だけど防災となれば意外に難しい。
その辺で売ってるとりあえず色々入ってますよ的な防災グッズには特に興味はなかった。
ああいうのって大抵簡易トイレとかも入ってるけど、確かにトイレ困るだろうね。
でも想定外すぎるくらいの災害時にトイレ問題でそこまで困るかな?
どこでもできるんではないか?
それこそ周りに生き残ってる人すら少ない、救助も来ないような災害レベルだったら本当に必要なものは食糧・水・着衣・応急セットではないかなと。
あと火も起こせないと困るかもしれないけど、密林ではないのだから多分火はどうにかなる。
ーで軍人などがサバイバルする時にどういうのをあのバックパックに入れているのか調べてみたら一番入るスペースには着替えや靴、毛布などでサイドポケットやフロントポケットには応急セットなどすぐに取り出して使えるものを入れているようだ。
あとは簡易テント張れたり簡単な調理器具といったところだった。
まずは行動しないとはじまらないので大きくて背負いやすく生地が丈夫なものを調べて購入してみた。

一緒に映っているのは2ℓのペットボトル
2ℓのペットボトルを横に入れても余裕
立てたら5~6本は入りそう
フロントに入れても収まる
フロントにペットボトルを入れてチャックを閉じた状態
レッドブルの箱買い(48本)も余裕で入る
衣料を入れた状態、四角いので無駄なく入る
とりあえず応急セットと衣料を入れてみた

まだ他にも揃えたいものとサイドポケット(別売り)もあるので全部用意終わって気が向いたらまた投稿します。
用意してたらなんだか楽しくなってきたけど、使わない事を祈る。

新しくEAを数か月に渡ってああでもないこうでもないと作成していたら眼精疲労というものに初めてなって頭が凝っている感覚がすごい・・・

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

よろしければサポートお願いします<m(__)m>いただいたサポートは運営費にあてさせていただきます。