見出し画像

私のおすすめ喫茶店 @京都

こんにちは〜11期の椎名です!

冬の寒さも一層厳しくなってきて毎朝布団から抜け出すのも辛いです。。。11月ももう終わってしまい、あっという間に2021年もあと残り一月となりましたね。12月は2021年最後に似合う喫茶体験の締めくくりができたらいいなと思います!

さて、今回私は11月の頭に学園祭期間の休みを利用して京都に行ってきたのですが、その際訪れた私のベスト喫茶店を2つご紹介します!

まず一つ目は京都にある「イノダコーヒー」さんです。こちらの本店にお邪魔してきました!冒頭の写真もイノダコーヒーさんの建物です。

画像1

「イノダコーヒー」は昭和15年(1940)に創業し、京都市内の8店舗だけでなく、県外にも複数の店舗を構える老舗の喫茶店なのです。

お店に入ると本館と旧館と分かれており広く、町家風の建物の本館はホテルのロビーのようで、シックなインテリアに囲まれ優雅なひと時を過ごしました。

画像2

朝限定のメニュー「京の朝食」は、「京の朝はイノダから」と言われるほど人気だそうですが、そんなことは全く知らず私がいただいたのは「フレンチトースト」と創業時から1番人気のブレンドコーヒー「アラビアの真珠」です!

フレンチトーストは揚げたパンの上に砂糖がたっぷりかかっていて小学校の時食べた揚げパンを思い出しました。懐かしい。。。関西のフレンチトーストはひょっとして全部揚げてあるのかな?と思いましたがフワフワカリカリでとても美味しかったです。

またこの「アラビカの真珠」(名前からして間違いない)コーヒーがフレンチトーストと合うんです。おいしいコーヒーで実質カロリーゼロ、至福のひとときを過ごせました!


次にご紹介するのは京都にある「さらさ」さんです。

画像3

京都市内に6店舗で、それぞれご飯系カフェ、焼菓子の工房、コーヒー焙煎所を営業しています。

6店舗それぞれ外観から内装、店内のメニューなどが違っていて私が訪れたのは麩屋町にある「SARASA PAUSA」さんです!お洒落ながらもどこかあったかくローカルな雰囲気で、地元民に愛されるお店だなあと感じました。


画像4

こちらでいただいたのはキャロットケーキとシナモンフレーバーの宇治茶です。私はキャロットケーキがメニューにあると必ず頼んでしまうのですが、京都でもまたまた頼んでしまいました(笑)

このキャロットケーキはスパイスやナッツがいっぱい入っていて、食感もフワフワでとっても美味しかったです!またこのお茶なのですが、味はしっかりお茶なのに香りはシナモンで初めて飲んだ面白いお茶でした。おいしいケーキとお茶でお腹も心も満たされました。


以上京都旅での喫茶店紹介でした。今回紹介したお店は他にもおいしそうなメニューがたくさんあったので皆さんも京都に行く機会があれば、ぜひ訪れてみてください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?