コーヒー苦手人間がコーヒースタンドに通うようになるまで?#1

こんばんは、そろそろコーヒー克服したい9期の吉田です!

今日7月2日は梅雨の晴れ間でしたね。朝から布団も洗濯物も干して、ベッドがついに夏仕様になりました。最高です。今日寝るのが楽しみです。

この晴れを存分に楽しむ散歩に行くついでに、中野の「silo coffee stand」というコーヒースタンドに行ってみました。

画像4

ここは以前散歩中に見つけて「えっ、なんかよさげ〜」と気になっていました。

でもその時の私はただの「コーヒー苦手人間」。コーヒーについて無知すぎて、シロップ=アイスコーヒーを甘くするためのものだということもつい最近ちゃんと認識した、というレベルです(「砂糖って冷たいものには溶けんよなあ?どうやって甘くするんやろ…?」って本気で考えてました)。

今日もお店に入るのにめちゃくちゃ勇気がいったのですが、今の私は「コーヒー苦手人間(克服中)」!ちょっとレベルが上がっているので挨拶しながらお店に入ることができました。こんにちは〜。

画像4

さて、問題はここからです。

ほとんどコーヒーに関する知識がない私は、メニューを見ても「???」状態です。さーて困った困った。

このままでは何も分からないので、お姉さんに助けを求めることにしました。

「あの、私コーヒー苦手で、でも克服したいと思ってるんですけど、おすすめってあったりしますか?」

…なんという大雑把な質問。お姉さんごめんなさい。

でも、こんな大雑把な質問にも「そうなんですね!えーと、ハンドドリップだとこの4カ国の豆があって、コーヒー克服したいなら、〜〜〜」と、すごく丁寧に答えてくださいました。

もう、好きがこぼれ落ちました。とってもわかりやすい。選びやすい。聞き取りやすい。お姉さん本当にありがとうございました。

そしていろんな種類の中から選ばれたのは、アイスラテにチョコレートソースを追加したものでした。

画像2

(期間限定で濱田セリナさんというアーティストの作品を展示しているそうで、壁が「映え」でした。7月12日まで)

お姉さん曰く「ちょっと苦いかもしれないです」とのことだったので、ちょっとびびりながら飲んでみました。

「あれ?私いつの間に克服してた?いけるわ。

あ、待った、やっぱ苦い。

でも意外といけるかも…

あ〜〜〜〜〜待ってやっぱまだ苦い〜〜〜!!」

と、味覚と感情の波が完全にジェットコースターのそれでした。忙しい。

苦味の中にもちょっとチョコレートの味も感じ、甘いケーキを食べながら飲みたいなって思いました。苦い〜〜となったのは私の味覚がまだまだお子ちゃまなだけで、コーヒー好きな方は好きだと思います。中野駅からも歩いてすぐなのでぜひ行ってみてください。

ちなみにこのお店、ステッカー(写真右)が可愛いです。4カ国の豆ごとに名刺サイズの説明(写真左)もあって、私みたいな初心者にも親切です。

画像3

私のコーヒースタンドデビュー戦はこんな感じでした。脳内がジェットコースターになったのでちょっと疲れましたが、新しいことに挑戦するのって大事ですね。お店に入るのもちょっと入りやすくなった気がしてます。

エチオピアのハンドドリップコーヒーがフルーティな感じと聞いたので、第2ラウンドはそれに挑戦しようと思ってます。

コーヒー苦手人間もコーヒースタンドに通うようになるのか、乞うご期待。読んでくださってありがとうございました!☺︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?