マガジンのカバー画像

ライティング

25
運営しているクリエイター

#SEO対策

ただの商標記事はキツイことが多い。苦笑

ただの商標記事はキツイことが多い。苦笑

こんにちは、内山です。

今日はただの個人的な感想です。

依頼があって商標記事を書いているんですが

けっこうキツいなぁというお話。

●キツい理由

・1、表現の自由が少ない

依頼があってのことなのでお仕事として対応しますが、

依頼経由で各記事って表現の自由が少ないです。

そりゃ、ASPや広告主からすれば

ポジティブな事ばっかり書いてもらいたいから

大人の事情的には理解できるのですが

もっとみる
【TPOの違い】求められる文章の型が異なる

【TPOの違い】求められる文章の型が異なる

こんにちは、内山です。

人様の記事を添削させていただくと

客観的に見えるので割と発見しやすいのですが、

・検索エンジン経由で集客する際に記述する記事

という意識を

持っている人が意外と少ないです。

大雑把にいってしまうと

検索エンジン経由で集客する際の記事、

というものは下手に感情論とかコミュニケーションスキルを

用意する必要はありません。それよりも、

・事実を明確にわかりやす

もっとみる
独自性の出し方

独自性の出し方

こんにちは、内山です。

表題の通りで「独自性の出し方」です。

SEOにおいて

・オリジナルの情報が大事~

・一次情報が大事~

ってのはよく言われますが、

先に断っておくと独自情報よりも

・該当クエリに対して読み手が満足する情報

を提示するのが何よりも一番大事です。

それ以上に大事なものなんてありません。

独自性とか一次情報とかそういうのは

該当クエリに対して読み手が満足する情

もっとみる
独自性よりも検索需要に対する正しい答え

独自性よりも検索需要に対する正しい答え

こんにちは、内山です。

SEO評価的には

「独自性」「オリジナリティー」「一次情報」

といった要件が重要になりますが、

それ以上に大切なことが『正しい答え』です。

いわゆる

・検索意図を満たした記事

という解釈にはなるのですが

検索エンジンは指定のキーワードに対して

検索意図を満たしたコンテンツを評価します。

検索意図を満たしたコンテンツというのは

言い換えると読み手が欲しい

もっとみる
ベタだけど“かなり”効果が高いアフィリで使えるノウハウ

ベタだけど“かなり”効果が高いアフィリで使えるノウハウ

こんにちは、内山です。

タイトル通りですが

もったい付けてもしょーが無いので

早速やり方を解説しますね。

ベタだけど“かなり”効果が高い

アフィリで使えるノウハウは以下です↓

●本を読む(10冊以上)

「本を読む(10冊以上)」と

書かれたのを見た瞬間に

反射的に避けようと思った人は

ちょっとお待ちください。笑

本番はここからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もっとみる
第三者に見せても大丈夫?だけじゃ足りない!!

第三者に見せても大丈夫?だけじゃ足りない!!

こんにちは、内山です。

昨今のSEOは

情報の信ぴょう性を厳しく見られ

それが評価の対象にもなってきました。

まぁ、モラル的に考えれば

『情報の質をしっかりしようぜ!』

ってのは検索アルゴリズム関係なしに

当たり前と言えば当たり前のことなんですけどね。苦笑

そうはいっても

情報の裏付けが取れずに空想・妄想など

モラルの無い適当な情報ばっかり流すサイトが

後を絶たなかったので、

もっとみる
【残念】読みづらさMAX記事が大量発生!?スマホチェックが重要なワケ

【残念】読みづらさMAX記事が大量発生!?スマホチェックが重要なワケ

こんにちは、市川です!

今日は…

・記事を書くだけ書いてスマホで見え方をチェックしていない人に向けた内容になります。なので「ちゃんとスマホでも表示を確認してるよ~」って人はスルーしてくださいねw

見づらさMAXで即離脱!もったいないサイトが大量だった

気づいている人は大丈夫ですが、

実はスマホとPCでの読み安さは

全く違うのです!

そこを踏まえた上で執筆していかないと、

「うわ、見

もっとみる