独自性よりも検索需要に対する正しい答え
こんにちは、内山です。
SEO評価的には
「独自性」「オリジナリティー」「一次情報」
といった要件が重要になりますが、
それ以上に大切なことが『正しい答え』です。
いわゆる
・検索意図を満たした記事
という解釈にはなるのですが
検索エンジンは指定のキーワードに対して
検索意図を満たしたコンテンツを評価します。
検索意図を満たしたコンテンツというのは
言い換えると読み手が欲しい正しい情報、ということです。
よって、『正しい答え』が大事だよ、ということになります。
もちろん
「独自性」「オリジナリティー」「一次情報」
といった要素は大事なんですが
オリジナルな情報ではあったとしても
検索意図を満たさず誤った情報を記載していると
それは読み手に取っても適切な回答になりませんから
まずは最優先で『正しい答え』が必要になります。
「独自性」「オリジナリティー」「一次情報」は
検索意図を満たした正しい情報であることを
前提にした上で+αで必要になる、と考えて
コンテンツ作りに励んだ方が適切です。
※どれだけオリジナルな情報でも
情報自体が間違ってたら嫌でしょ?
記事作成をしている中で
独自性が大事だ~、というSEOを考慮している人ほど
この辺の解釈が誤っていることが多いので
自分で記事を書く際は誤った解釈になっていないか?
確認してみると良いかと思います。
ではでは!
内山 智明
何から取り組んでいいのか分からないなら
初心者用の教科書を無料でプレゼントしています。
⇒こちらから受け取れます
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?