見出し画像

独自性よりも検索需要に対する正しい答え

こんにちは、内山です。

SEO評価的には

「独自性」「オリジナリティー」「一次情報」

といった要件が重要になりますが、

それ以上に大切なことが『正しい答え』です。


いわゆる

・検索意図を満たした記事

という解釈にはなるのですが

検索エンジンは指定のキーワードに対して

検索意図を満たしたコンテンツを評価します。


検索意図を満たしたコンテンツというのは

言い換えると読み手が欲しい正しい情報、ということです。

よって、『正しい答え』が大事だよ、ということになります。


もちろん

「独自性」「オリジナリティー」「一次情報」

といった要素は大事なんですが

オリジナルな情報ではあったとしても

検索意図を満たさず誤った情報を記載していると

それは読み手に取っても適切な回答になりませんから

まずは最優先で『正しい答え』が必要になります。


「独自性」「オリジナリティー」「一次情報」は

検索意図を満たした正しい情報であることを

前提にした上で+αで必要になる、と考えて

コンテンツ作りに励んだ方が適切です。

※どれだけオリジナルな情報でも
 情報自体が間違ってたら嫌でしょ?


記事作成をしている中で

独自性が大事だ~、というSEOを考慮している人ほど

この辺の解釈が誤っていることが多いので

自分で記事を書く際は誤った解釈になっていないか?

確認してみると良いかと思います。


ではでは!

内山 智明

何から取り組んでいいのか分からないなら
初心者用の教科書を無料でプレゼントしています。
⇒こちらから受け取れます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?