見出し画像

フォロワー数500名までの道 | 基礎から学べるTwitter運用

無料(0円)でメインコンテンツは読めます。
("フォロワーさん10,000名までの私の記録"の部分は有料ですが、スルーでOK)

画像19

✅コンテンツ内容
・フォロワーさんが増える仕組み
「1日3ツイート作戦」平日45分でOK
・フォローされる魅力的なブランディング方法


画像2

✅フォロワーさん増えることによる変化
・一緒に頑張る仲間と交流することが出来る
・凄い人と交流する事ができ人生が豊かになる
・自分のブログやyoutubeを見てくれる人が増える


画像15

この質問に対する「答え」を最低1つは持っておくべきです。

人それぞれ「Twitterを運用する目的」は異なります。

フォロワーさんを増やしたいと思う人は多いですが、「何故増やしたいのか?」が明確でなければそれはただの数字です。

フォロワーさんを増やした先に、自分が何をしたいのか?を明確にしておくべきですよ👍


✅私がフォロワーさんを増やす3つの理由
・「WIN-WINの関係の輪を拡げたいから」
・「努力することの素晴らしさを伝えたいから」
・「夢を追って努力している人とシナジーを創りたいから」

< 背景 >
・主にスティーブン・R・コヴィー 著『完訳 7つの習慣~人格主義の回復~』に影響を受けています。
・自分1人の成功ではなく、仲間と成功を掴んだ方が「成功の総和」は大きくなるを実践中です。


画像76

下記のような方にはオススメできません。

✖ おすすめできない人
・フォロワー数1,000以上の実績持ちの方
・コンサル・有料note等でTwitterを学んでいる方
・6カ月以上TwitterをやっていてTwitterを理解している方


本noteは、「Twitterでもっと多くの方と仲良くしたい」って初心者向けの内容です。

〇 こんな悩みをもっている
・「フォロワー数が全然増えない」
・「多くの人と楽しむ方法がわからない」
・「多くの人に自分を正しく知ってもらいたい」

上記の悩みを解決するnoteを書きました。

✅感想
≫当noteを読んだ方の感想まとめ

画像154

✅更新情報
・最終更新日 2020年3月4日
note垢をフォローすると、加筆更新にすぐ気づけます

画像20

もう一度言いますが、「Twitterに詳しい人が読むのは禁止」とします。

ここから先、15,000字を使って「フォロワー数500名までの簡単なコツ」を紹介します。

「超基本的で実践的な内容」を「Twitter完全初心者の方」にわかるようにまとめただけのnoteです。

なので、Twitter運用をある程度理解している人が読むのは、時間がモッタイナイ!今すぐブラウザバック推奨です!


本noteが役に立つ人は次の3つの方です。

✅noteが役に立つ人
・Twitterを始めたばかりの初心者の方
・本気でTwitter運用を考え始めている方
・Twitter運用の伸ばし方で悩んでいる方


◆執筆者紹介

画像23

『作業量が全て』をモットーに、覚悟を決めて本気で稼ぐことにチャレンジしているアフィラと申します。

画像176

簡単に自己紹介します。

✅月100万達成まで・・・
・2015年10月から副業ブログをスタート
・挫折を繰り返し満足に稼げないまま2年が経過
・2018年に作業量にフルコミットして1日14時間の全力作業
・結果、副業開始3年2カ月後の「2018年12月に月100万達成」
✅その後・・・
<2019年>
・アプデ等を受けて収益が大幅減
・SEO集客&労働型副業から脱却すると決意
・8月18日よりTwitterに本気で参入
・11月30日、第1弾無料note 
・12月29日、第2弾無料note

<2020年>
・1月1日、フリーランサーとして独立
・1月3日、第3弾無料note
・1月31日、第4弾無料note
・2月28日、第5弾無料note執筆 (本note)


画像2

▼2019年8月18日より本格運用し195日目を迎える私のアカウント

フォロワーの皆様、本当にありがとうございます。感謝です。

おかげさまで、19,000名のフォロワーさんに応援されるアカウントになりました(本note初投稿時点)。


画像164

📶フォロワー数推移
<2019年>
・8月18日本格運用スタート
・8月21日(4日目):141名
・9月5日(19日目):509名
・9月23日(37日目):1,010名
・10月13日(57日目):2,026名
・11月5日(80日目):3,054名
・11月30日(105日目):3,980名
<2020年>
・1月6日(142日目):5,006名
・1月18日(154日目):6,009名
・1月26日(162日目):7,000名
・1月31日(167日目):8,024名
・2月7日(174日目):9,015名
・2月8日(175日目):10,000名
・2月11日(178日目):12,341名
・2月14日(181日目):14,244名
・2月18日(185日目):16,138名
・2月24日(191日目):18,062名
・2月28日(195日目):19,100名

「〇〇日で△△人増やせる!」のような魔法のような手法を使ったわけではなく、毎日活動を休まずコツコツ積み上げてきた結果です。


画像24

本noteは0円(無料)ですが、15,000字越えの長文となっています。

初心者の方でも「基本的なTwitter運用」がわかるように、情報を網羅して書いてあります。

必要な時に、必要な個所だけを読むのがおすすめです。

一気に読もうとすると相当疲れますので、ご注意下さい。

✅感想
≫noteを読んだ方の感想まとめ


画像328

✅期間限定お知らせ
ツイート作成note(1,980円)の第1章部分を無料公開しています。
・伸びるツイートを作成したい向けに、LINE友達限定で配りますね🙋‍♂️
▶ ツイート作成noteの1章部分を無料で読む ◀
(1,980円noteを期間限定で一部無料公開)


以下、本編です。

◆本編

画像108

〇 こんな悩みをもっている
・「フォロワー数が全然増えない」
・「多くの人と楽しむ方法がわからない」
・「多くの人に自分を正しく知ってもらいたい」

上記の悩みをもつ初心者の方向けに、「Twitter運用の基礎」をまとめました。

私が実践していた、フォロワーさん500名までの具体的な方法について解説します!


◆第1章:フォローの仕組み

画像16

第1章では、フォローの仕組みについて、1つ1つ解説します。


画像23

✅フォローまでの3STEP
①発見
②チェック
③フォロー

超簡単に言うと、この3STEPです。

✅かみ砕いた解説
①その人の存在を知り
②どんな人なのか確認し
③気になったからとりあえずフォロー

こんな感じ。

では、①~③のそれぞれについて細かく解説します。


画像24

✅アカウントの発見7種類
1.ツイート
2.リプライ
3.相手への通知
4.第三者からの紹介
5.リストでの露出
6.公式のおすすめアカウント
7.外部メディア

発見[①]は主に上記の7種類に分けられます。

自分のTwitterアカウントが誰かに見つかるためには、①~⑦のどれかで発見してもらわなければなりません。


画像25

✅ツイートインプレッションとは
・発見のうちメインとなる「ツイートとリプライの総数」は「ツイートインプレッション」で測定することが可能です。

画像26

プロフィ―ル ⇒ もっと見る ⇒ アナリティクスで確認可能です。

基本的にツイートインプレッションが増えれば、それに応じてプロフィ―ルクリック数、フォロー数も増えます。


画像27

画像34

Twitterの基本ですが、自由にツイートを発信できます。

これが拡散されていけば、自分のアカウントを発見してもらえます。

「RT・いいね」が多くなるようなツイートをすると、インプレッションが高まります。

それを「伸びるツイート」「バズツイート」と呼びます。


✅参考までにインプレッション公開

画像35

上記のツイートであれば、インプレッション36,347です。

延べ36,347名が私のアカウントを発見したことになります。

この内、何人かが私をフォローしてくれるかは、後述する「アイコン・プロフィ―ル等」の作り込みによって変わってきます。


画像28

画像36

リプライとは、誰かのツイートにコメントを付けることです。

元ツイートのインプレッションに応じて、リプライのインプレッションは大きく変化します。

バズツイートへリプライを送ったり、インフルエンサーのツイートにリプライを送ると、自分のアカウントが発見されやすくなります。


これを一般的に「インプレッション稼ぎ」と呼びます。

インプ稼ぎは悪いことではなく、むしろ当たり前の事です。


例えば、あなたがチラシ配りをするとします。

場所が自由なら、ド田舎の山奥でチラシ配しますか?渋谷のスクランブル交差点で配った方が、早く終わりそうじゃないですか?

多くのTwitter運用ノウハウで「インフルエンサーにまずは絡め」と言われるのはこれが理由です。


初期の頃は、自分だけではインプレッションを集められません。

なので、「有益なバズツイート」や「インフルエンサーのツイート」にリプライをする方が多くの人に自分の存在を知ってもらえます。


画像29

画像37

✅全体通知で表示されるもの
・いいねされました
・フォローされました
・リプライされました
・リツイートされました
・リストに追加されました
・引用リツイートされました
・メンションツイートされました
✅@通知に表示されるもの
・リプライ
・メンションツイート

こんな感じです。

通知が飛ぶアクションを相手に行うことで、相手に発見されます。

※用語がわからない方向けに、Twitter運用で知っておきたい100のことnoteも書いてあります。


画像30

画像38

こんな感じで、「自分のオススメの人を紹介する」というのがTwitterの文化の1つです。

この青色のIDタグを押すと、その人のプロフィ―ルに飛びます。

紹介してもらえるような「魅力的なアカウント」を目指しましょう!

そうすれば自然と他の人に見て貰えるようになります!


画像31

画像39

※上記は私のフォロー欄 (別アカウントから確認)

✅代表的なリスト
・オリジナルリスト
・あるツイートのいいね欄
・あるツイートのリツイート欄
・あるアカウントのフォロー欄
・あるアカウントのフォロワー欄

何かのリストに入っていることで、自分のアカウントが発見され、フォローされることがあります。

ただ、全体に占める割合は低めです。


✅オリジナルリストとは
・誰でも作成できるリスト機能(公開版)です。このリストの人同士で「フォロー」や「リプ&いいね」交流することがあります。

▼参考:私が作成している「#作業ロケット」リスト

朝活勢、頑張って努力しているメンバーが多く入っているリストです。

定期的にリストメンバーを追加しています!


画像32

画像40

こんな感じで、Twitterの画面の端に「おすすめユーザー」として表示されます。

Twitterの公式による仕様でアルゴリズムは解明できて無いですが、関連性の高いアカウントが表示されるようです。


画像33

こんな感じです(笑)

note(外部メディア)に自分のアカウントへのリンクを貼って、Twitterの方も見て貰うってことです!

✅よくある外部メディア
・note
・ブログ
・YouTube
・フェイスブック
・インスタグラム

外部メディアでコンテンツ作成すれば、Twitterのフォロワーさんを増やすことも出来ます!


画像41

発見[①]され自分のプロフィ―ルまで来てもらったとします。

その後の流れは次のとおり。

✅アカウントチェック6STEP
①アイコン
②ヘッダー
③プロフィ―ル
④固定ツイート
➄直近タイムライン
⑥(外部コンテンツ)

アカウントチェック6STEP-100

こんな感じ。①⇒⑥でチェックされています。


タイムラインなどで見かけてその人のところへ行くとすると・・・

画像176

まず、プロフィ―ルをクリックするとこれが目に飛び込んできます。

ここで、

①アイコン
②ヘッダー
③プロフィ―ル

をチェックされます。

次に

画像44

④固定ツイートを確認されます。

最後に

画像45

➄直近のタイムラインをチェックされます(だいたい3~5ツイートが目安)。

プロフィ―ルや固定ツイートで、外部リンクが貼ってあれば「⑥外部コンテンツ」もチェックされます。


画像42

画像46

✅アカウントチェック6STEP
①アイコン
②ヘッダー
③プロフィ―ル
④固定ツイート
➄直近タイムライン
⑥(外部コンテンツ)

つまり、この6項目のクオリティを上げることで「フォロー率がアップ」します👍

相手によってはアイコンだけでフォローする人もいますし、プロフィ―ルだけでフォローする人もいます。

しかし、よりフォロー率を高めようとするなら、上の6項目をブラッシュアップし続けるのがポイント!


相手がフォローしておくメリットがあると判断すれば、「フォロー」されます。

尚、フォロー解除もいつでもできるため、強制力は何もありません。


画像47

一度フォローした人のフォローを解除することです。

なお、フォロー解除は珍しいことではなく当たり前に行われています。

実際、私も1日に200人弱にフォロー解除されているという現実が(笑)


フォロー、フォロー解除は自由に出来ます。

フォローはしたけど「価値観が合わなかった」、「見たくないツイートが流れてくる」、「最近の活動が応援出来ない」、「直近で絡みがほとんどない」、「Twitterの活動がほぼ停止」などの理由で「フォロー解除」されるのは仕方ないので、気にしないでおくべきです。


「小学校、中学校、高校、大学、社会人と人生に変化にあわせて友人関係が変わる」ように、「Twitterのフォローも変わっていくもの」と考えます。

今、交流している人と仲良く出来ればTwitterはそれでOKかと。

フォロー解除について深刻に考える必要は無いですよ!


◆第2章:魅力なブランディング

note5-2のコピーのコピー

第2章では、「魅力的なブランディング」について、1つ1つ解説します。


画像48

✅ポイント
・500名までにツイートする内容は、自分の得意な3ジャンルに絞る!

例えば、

✅私のメイン3ジャンル(過去)
①副業論
②ブログ論
③作業効率化

私の場合は上の3でした。


これに加えて、誰もがツイートして良いジャンルがあります。

それが・・・

ツイッターに関する事

これです。


「自分のツイッターに関する事」、「ツイッターの上手い運用方法」なんかは誰がツイートしてもそこそこ反応があります。

なので、初期の頃は「基本の3ジャンル」+「ツイッターに関する事」をグルグル回してツイート作ればOKです。


画像49

✅Twitter初期設定
①アカウント名
②アイコン
③ヘッダー
④プロフィ―ル
➄固定ツイート

初期設定できるのはこの5個です。この5個を上手く設定していきましょう!


画像50

〇〇〇〇@△△△△△△
例)アフィラ🔥鬼努力5年目ブロガー

多くの構成はこんな感じです。

「前半に呼び名」を入れて、後半に「どんな人物なのか?」や「発信テーマ」を入れるパターンです。

✅参考例
・⚔ ゆう / フリーランス勇者
うぬぼれ| 筋トレ副業ブロガー
ぺぺ@映画ブログサラリーマン
めっち フッ軽×ポジティブ教育
さくら🌸17日で1000フォロワー
ギリマ@ブログ✖️sns✖️Webマーケ
なずな☘️星あかりN高生ブロガー
おせきはん 歴史で腹筋崩壊させたいティーチャー


画像192

名前は呼びやすく、入力しやすいものが良いです。

リプライ等で「〇〇さん~~~」みたいなやりとりをする際、入力が難しいとなんだかやり取りするのも疲れると感じる人もいます。

だから、気軽に交流が出来るようにシンプルなものが良いです。

個人的にはひらがな、カタカナ、中学生までで習う漢字で2~5文字を推奨します。(漢字を含むなら一発で入力できる単語)


画像194

✅2パターンの肩書
①何をしている人なのか示す
②自分の発信テーマを示す
✔①の例
・「プロ〇〇」
・「~~する人」
・「~~ブロガー」
・「〇〇フリーランサー」
✔②の例
・「セミリタイア」
・「人生を変える」
・「作業量が全て」


画像195

スマホだと全部で全角15文字程度までしか表示されないハズなので、トータル10~15字がおすすめです。

それ以上だと「...」って切れてしまいます。


画像54

✅とにかく目立つアイコンにする
⇒タイムライン、通知欄、インフルエンサーのリプライ欄など。
多くのアイコンがズラ―っと並びます。その差別化ポイントはインパクトです!
できる限り、目立つアイコン、押したくなるアイコンにしましょう。

画像20

これが私のアイコンの元画像です。インパクトを大切にしてます。


✅アイコンで重要な2つの要素
①アイコン全体の色合い
②キャラクター性

Twitterの背景色は「白か黒」なので、白と黒のそれぞれに相性が良く、映える色が良い。

また、アイコン色「キャラクター」+「背景」で構成されます。

背景に単色を差しておくことでアイキャッチ率がアップ!


✅参考例

画像115


画像57

画像56

主な色の心理効果は上記の通り。

但し140文字に収める都合上、書ききれなかったものが多いです。

詳しくは「色彩心理学」の書籍又は、Google検索で調べて下さい。


画像58

✅ウケが良いキャラクター3種
・子供
・動物
・美人(女性)

この3種類はウケが良いです(理由は次の3Bの法則)。

「可愛い」というのは最強の武器になりますから。


画像59

✅3Bの法則とは
・美人(Beauty)、赤ん坊(Baby)、動物(Beast)を使うと格段に反応率が上がり、好感を持たれやすいという法則。

※広告マーケティングにおいて超有名な法則。

インフルエンサーのアイコンは動物が多かったり、綺麗な女性が爆伸びする理由はコレです。

自分が「3Bの法則」を使えそうであれば、積極的に使うべきですよ!


画像60

✅ヘッダーはパッと見で綺麗な雰囲気を出す
⇒ヘッダーはパッと見で「なんか綺麗!」ってものが良いです。
何故なら、スマホをスクロールして下の固定ツイートや、タイムラインを見る人ばかりで「読ませる余裕」はあまり無いから。
パッと見でドーンと「メッセージ」が伝わる、雰囲気が伝わるのが良いかと!

アフィラヘッダー

私のヘッダーはこんな感じです。
文字が0.5秒で入ってくるスタイルにしてます。
ただ、ヘッダーは結構自由度が高いので綺麗なものであれば、好きな形で良いかと。
✅参考例

画像117

音無さん

画像116

こふらさん

画像118

うぬぼれさん


画像64

⚠️ヘッダー作成時の2つの注意点
①画像の上40~50%は薄いグレー等がかかって見づらい
②ヘッダーの左下はアイコンと被る

①、画像の上部はいろいろ被って見づらい

上に文字が書いてあっても読めません。

なので、中央やや右あたりに伝えたい言葉を!


②、ヘッダーの左下はアイコンと被ります。

ここに文字があっても読み無いので、避けましょう!


画像61

✅フォローしたくなるプロフィ―ルにする
⇒人は基本的に少しでも良いのでメリットが無いとフォローしようと思いません。
なんとなくでOKなので、「フォローするメリット」をアピールしましょう。

画像43

これが私のプロフィールです。

✅フォローメリット想定
・1日30ツイートのアクティブユーザー
・フォロワーさん1日に7人紹介
・大型無料noteを公開中

これをアピールポイントとして入れています。

※あと、似た属性なら親近感湧いてフォローってパターンも。


画像67

✅プロフィールで書くべきこと(案)
①何をしている人か?
②過去(実績等)
③現在
④目指す未来
➄Twitterでどんな活動してるか?
⑥Twitter外のメディアでの活動
⑦アピールポイント

こんな感じ。


画像68

✅プロフィール作成用【質問】
①あなたは何をしている方ですか?
②過去はどんな活動をしてきましたか?
③今は何の活動をしていますか?
④どういう未来を描いていますか?
➄Twitterではどんな活動をしていますか?
⑥Twitter以外で活動しているメディアはありますか?
⑦最後にコレだけは言いたいことは何ですか?

こんな感じ。

プロフィール作成時の参考にしてみて下さい。


画像191

✅NGプロフィール要素
・一文が長い
・多すぎる絵文字
・宣伝色の強すぎる内容
・ひたすら好き、嫌いの羅列
・異常なハッシュタグの羅列
・人物像がまったくわからない
・どんな活動をしているかわからない
・キャッチ―狙いで何が言いたいかわからない
・LINE@等の怪しい省略URLがある(※)

(※)既に実績の権威性があれば別です。業者垢に多いので、そことの差別化が必要。


画像62

✅自分の中で最高の固定ツイートを貼っておく
⇒固定ツイートはフォロー率に大きく影響します。「自分のアピール」できる最高のツイートを貼っておくのが良い!

Twitter外でコンテンツ(note・ブログ・YouTube)を持っている場合は、ガチガチのコンテンツを作って固定ツイートにするとフォロー率がUPします。

画像44

これが私の固定ツイート。

48,000字の無料noteのシェアツイート。

自分が作っているコンテンツで「一番自信のあるもの」を貼っておくのがベストです!


画像70

✅ポイント
・外部コンテンツを固定ツイートにすると強力なアピールになる。

何故なら、Twitterの140文字制限、プロフィール160文字制限などから解放されるから。

Twitterは文字数制限によって、伝えられる情報に限りがありますが、外部コンテンツへリンクを貼れば半無制限。

✅無制限アピール
・コンテンツをつくる力
・発信している内容
・自分の詳細プロフィール

この辺りを無制限にアピールできるのでフォロー率が高まります。


画像71

✅ポイント
・自分を表すバズツイートを貼るのは簡潔で強い

「過去にバスったツイート」、「自己紹介ツイート」、「スレッド形式ツイート」を貼るのもアリです。

外部コンテンツを持たない場合、手っ取り早いのは「自己紹介ツイート」を貼っとけばOKです。


本気でTwitterを伸ばすスピードを加速させたいなら、外部コンテンツでメガコンテンツを貼るのがおすすめ👍


◆第3章:1日3ツイート作戦

画像18

第3章では、「1日3ツイート作戦」について解説します。


画像72

✅1日のツイート数
・1日3ツイートを朝・昼・夜に1個ずつを継続でOK
※但しリプライ、引用RTを除く

この1日3~5ツイートは、「いいね・RT・リプライ」がほとんど無いと想定されます。

実際、私もいいね0~3でしたがノープロブレム!

これは「自分がアクティブユーザーである」というアピールのための、いわゆる「捨てツイート」です。


画像73

✅目安
・24時間以内に3個のオリジナルツイート

何故なら、リプライ、いいね、リツイート等で相手に「発見」してもらった時、オリジナルツイートが無いとフォロー率が激減するから。

反応が無くても良いので、フォロー率を上げるためにツイートしておきましょう。

✅よりスピードアップしたいなら
・1日5ツイートを目指しましょう!

よりアクティブユーザーであるアピールしたいなら、24時間以内に5ツイート目指しましょう。

体感ですが、24時間以内に5ツイートはかなり少ないので、フォロー率が上がります。


画像74

画像75

✅1日3ツイ―トなら・・・
①有益ツイート
②自分の考え、自分のプロフツイ―ト
③フォロワーさんと交流系ツイ―ト

私ならこの3つに絞ります。


画像76

画像79

私ならこんな感じ。

この「有益ツイート」は知識として役に立つ、面白いなど様々あります。

端的に言えば「誰かに価値を与えるツイート」

ネタツイートでも、相手を笑わせることが出来ればそれは価値。


この有益ツイートは「ブランディング論」で決めた「3ジャンル+1」から1個選んでツイートしていけばOKです。

超序盤は1ジャンルを毎日ツイートでも大丈夫!


画像77

画像80

私ならこんな感じ。

「今日の作業」を早朝に報告するツイート。「自己紹介ツイート」とかでもOK、人間性を伝えるツイートを作りましょう!


画像78

画像81

私ならこんな感じ。

これは既存のフォロワーさん向けのツイートです。

外のインプレッションを稼ぐ目的ではなく、以前にフォローして頂いている方向けの発信を混ぜるんです。

すると、フォローしようか考えている人は「フォローした後の状況」が想定しやすいですから。


画像111

✅ポイント
・ツイートは届けたい相手、どんなことを伝えるかによって、目的が変わってきます。

これが結構大事です。

闇雲にツイートするのではなく、「目的」をハッキリさせた方がTwitterは伸ばしやすいです。


例えば、LINEでも

・「単なる事務連絡」
・「友達との愚痴り合い」
・「好きなあの人とのときめくLINE」

こんな感じでいろいろ種類がありますよね?

TwitterもコミュニケーションSNSなので似たようなもの。

どんなツイートで「何をしたいのか?」を明確にした方が、効果が高まります。


少し宣伝です。
・ガチでTwitter運用を9カ月、ツイート6,000個以上作ってきたツイート作成法と、即実践可能テンプレート15個を付けたnoteを書きました。
・伸びやすいツイートの型を公開しているので、知りたい人は[【超具体的】ツイート作成完全攻略【テンプレ15個付・保存版】]を読んでみてください。


画像83

画像82

✅ツイ―トの時間帯
・[朝] 5:00~7:00
・[昼] 11:00~13:00
・[夜] 17:00~19:00

私には1日20ツイートを2カ月以上し続けた、1,200件のオリジナルツイートのデータがあります。

そこから分析すると、上記の時間帯が伸びやすいと気づきました。


画像85

データから帰納的導いた結論ですが、理由は下記と考えられます。

画像84

✅ツイッターのアルゴリズムを考察
①人が集まる2時間前にいいねを集める
②人が集まってきた時に「〇〇さん、△△さん、他◇◇名の方がいいねしています」と一番上に表示

個人的考察ですがこんな感じ。

なので、上記の時間帯にツイートすればOKとなります。


具体例は下記。

画像112

こんな感じで「2時間前かに」いいねを多く集めたツイートが、人気ツイートのタイムラインに表示されます。

※いいね数、仲良し度合いによっては十何時間前でも表示されることも!


画像86

上記の伸びる時間帯は、あくまで私のデータによる推論

自分のツイッター活動リズム、発信ジャンルによって伸びる時間帯は変動するので注意です!

とは言え、私のデータ値は「日本人の一般的な生活」に合っているので、大きな差異は無いと考えています。


画像87

✅ポイント
・Twitterで1日3ツイートは想像以上に厳しい。
・なので正しい努力を継続するだけで差別化は可能。
・自分ルールを破る日があっても良いのでまずは継続。

上記の通り。

私は2019年8月(現在6カ月目・195日目)からTwitterを毎日やっています。

しかし、私のフォロワーさん500名以下の時にリプ等で交流していた人は、皆さん引退してしまいました・・・。

継続がいかに難しいかを物語っています。


画像88

Twitterを継続すること」は想像以上に難しいので、まずは「1日3ツイート」を最低ラインにしてコツコツやる。

たまには、ツイートのジャンルがぐちゃぐちゃになってもOK。2ツイートしか出来なくてもOK。

ただ、「1日も休まない」ということを続けていけばOKです。


◆第4章:リプライの定石

画像19

第4章では、「リプライの定石」について解説します。


画像89

✅ポイント
・元ツイート者に対する配慮は必須
・元ツイート者のフォロワーさんに対する配慮も必要

リプライは「誰かのツイート」にコメントを付けることです。

相手があってのことなので、丁寧にリプライを!


Twitterには「ミュート」と「ブロック」の機能があります。

なので、1回でも悪印象になると、その後半永久的に交流が出来なくなる可能性も。


画像90

✅ポイント
・リプライを送る時に相手の名前を入れると好感度が上がる

何故なら、人は名前を呼ばれると「自分に関心がある」という気持ちになり親近感が湧くから。


画像113

心理学において、「ネームコーリング効果」と呼ばれる。

✅ネームコーリング効果とは
・名前を呼ばれると、その相手に対して親近感を覚えるという心理効果。日常生活や恋愛において、重視されるコミュニケーションテクニックの1つ。


画像91

✅リプライ先
①同ジャンルマイクロインフルエンサー
②同ジャンルナノインフルエンサー
③同ジャンルの仲良くなりたい人
④自分のフォロワーさん


画像94

✅マイクロインフルエンサーとは
・各ツイートのいいね目安100以上
・フォロワー数10,000以上のアカウント
・何かしらのジャンル属性を持っている
✅ポイント
・ツイート主と交流できる可能性は低い
・インプレッションが高いので多くの人と交流するチャンス有
✅マイクロインフルエンサー絡み方
①フォローする(必須)
②複数のいいねする(必須)
③リプライする(基本)
④引用RTする(+要素)
➄純RT(+要素)

これでOK。

マイクロインフルエンサーのツイートは高インプレッションなので、1日1リプと決めて絡んでおくと、安定した自然増が期待できます。


画像92

✅ナノインフルエンサーとは
・各ツイートのいいね目安5以上
・フォロワー数500~10,000名のアカウント
・何かしらの強いジャンル属性を持っている
✅ポイント
・ツイート主と交流できる可能性が高い
・インプレッションもあり他の人とも交流可能
✅ナノインフルエンサー絡み方
①フォローする(必須)
②毎日、複数いいねする(必須)
③定期的にリプライする(基本)
④引用RTする(+要素)
➄純RT(+要素)

これでOK。ナノインフルエンサーの方が属性が近いので、上手く交流すれば強い信頼関係を結ぶことができます。


画像93

✅積極的にリプライ
・よく見かける気になってた人にリプ

Twitterを1カ月以上続けていると、同じジャンルでよく見かけるけど「交流したことない・・・」って人が出てきます。

どちらかから「リプ&いいね」で交流が始まれば、友好関係を結べる可能性が極めて高いので、自分からリプしにいきましょう!


画像95

✅類は友を呼ぶの法則
・自分のフォロワーさんにもリプ!

自分のフォロワーさんとリプライでやり取りをすると、そのフォロワーさんの周りの人に気づいてもらえます。

「友達の友達は友達」と言うように、似ている者同士仲良くなれる可能性非常に高いです。


◆第5章:企画への参加

画像20

第5章では、「企画への参加」について解説します。


画像96

✅ポイント
・様々な種類の企画がある
・簡単に参加できるものは積極的に参加
・企画ツイート自体が交流の場になる可能性が高い

こんな感じ。

とにかく「面白そうな企画」を見つけたら積極的に参加すればOK。

企画の内容は2カ月単位や、ジャンルによってマチマチなので、自分で見極めて積極的に参加!


◆第6章:外部コンテンツシナジー

画像21

第6章では、「外部コンテンツシナジー」について、1つ1つ解説します。


画像97

✅外部コンテンツとは
・Twitter以外で自分が作成しているコンテンツのこと。
✅外部コンテンツの代表例
・note
・ブログ
・YouTube
・フェイスブック
・インスタグラム

その他にもありますがこんな感じ。

Twitterと相性が良いと勝手に考えているのが、「note」と「ブログ」。同じテキスト媒体であるため、連携がとりやすい。

また、SNS全体で勢いのあるYouTubeも要注目です!


画像98

✅noteの特徴
・今見てるコレのこと!
・ブログと違い誰でも簡単に作れる
・料金設定することも可能

こんな感じ。

「Twitter」×「note」はブロガー以外も出来ることと、料金設定が出来るのが大きなポイントですね。


画像99

✅ブログの特徴
・初期設定は結構大変
・Google検索流入も期待できる
・自由度がnoteよりかなり高い

こんな感じ。

「Twitter」×「ブログ」も最近かなり熱いです。

Google検索流入があるので、「ブログ」⇒「Twitter」でTwitterを伸ばす事も可能。

実際、プロブロガーの多くは「実績あるブログ」を持っていることでTwitterを伸ばしまくっています。


画像100

✅YouTubeの特徴
・動画コンテンツ
・市場規模がかなりデカい
・YouTuberのインフルエンサー多数

こんな感じ。

Twitter・note・ブログがテキストメインなのに対し、YouTubeは動画メインです。

そのため、「テキストでは伝えにくいもの」を発信できるのがかなり大きい!

またYouTubeのユーザー数はかなり多いので、「YouTube」⇒「Twitter」でTwitterを伸ばすことも可能。


画像101

✅フェイスブックの特徴
・公的なイメージ
・企業等は多く利用

Facebookは「ある程度知りあっている人・企業同士の交流SNS」の側面が強い。

なので、不特定多数にリーチできるTwitterとの組み合わせをあまり見かけないです。

※あくまで個人的見解。


画像102

✅インスタグラムの特徴
・10代を中心にユーザー数多数
・画像コンテンツを中心とした媒体
・インスタの市場規模もかなり大きい

こんな感じ。

インスタグラムは「画像コンテンツ」を重視したSNS。

「Twitter」との相性もそこそこよいので、「Instagram」⇒「Twitter」で伸ばす事も可能。


画像103

✅ポイント
・Twitter以外のコンテンツを充実させると相乗効果で両方が伸びる

「Twitterを伸ばす為に、Twitter以外のコンテンツを充実させる。」という事。

私は「Twitter」×「note」×「ブログ」で、それぞれのコンテンツをリンクさせることでTwitterを伸ばしてきました。

もちろんTwitterにリソースを割くのは当然ですが、「Twitter以外のコンテンツ」を有効活用した発信活動が出来ると伸びが加速します。


画像104

✅おすすめ外部シナジー3個
・定期的に更新しているブログ
・定期的に更新しているYouTube
・3ジャンルの「10,000字以上note」
※インスタ、フェイスブックについては不明

こんな感じ。

Twitterでリアルタイムの発信活動をしつつ、じっくり見ることができる用のコンテンツを製作しておくのが良いです。

500名までの内にいろいろ手を出すのが出来るなら、同時進行でコツコツやっていくと後の3カ月を買うことができます。


◆第7章:具体的なスケジュール

画像104

第7章では、「具体的なTODO計画」について、1つ1つ解説します。


画像106

✅平日スケジュール案
・7:00~7:15 他1人にリプライ+リプ返信
・7:15~12:00 仕事
・12:00~12:15 他2人にリプライ+リプ返信
・13:00~19:00 仕事
・19:00~19:15 他2人にリプライ+リプ返信
・19:15~ 自由

予約投稿は「6:00、12:00、18:00にセット」
✅休日スケジュール案
・8:00~8:15 他1人にリプライ+リプ返信
・8:15~9:00 ストックツイート5個作成(土日で10個)
・12:00~12:15 他2人にリプライ+リプ返信
・19:00~19:15 他2人にリプライ+リプ返信
・19:15~ 自由

予約投稿は「7:00、12:00、18:00にセット」

ツイートは基本的に予約投稿でOKです。

休日にストックツイートを10個作っておくと余裕が生まれます。

リプライ送って、リプ返信も終わって時間があれば「ツイートの下書き」を作ってストックするスタイルです。


フォロワー500名超えるまでは、リプライ主体でインプレッションを獲得し、「アイコン~タイムライン」でフォロー率を上げる流れが作れればOKです!


画像106

上のスケジュール以外の部分はノリです!

✅気分がノッてるならTwitter
・面白そうな企画あったら参加
・リプ返信が盛り上がっているなら続ける
・リプライしたい人がいるならリプ送る

Twitterを続けるのは結構大変なので、気分が乗ってるなら行動した方がトータルで楽になります。

数値ばかりを追うと大変なので、楽しくやれればOKですよ!

その方が休止期間が無くなり、長い目で見たらプラスです!


画像107

✅1日の作業量
・オリジナルツイート3個
・自分のツイートへのリプ返信
・インフルエンサーなど他5人へリプライ
✅作業時間
・平日45分 (うち15分は職場)
・休日90分(ストック作成45分)

こんな感じ。

とにかく継続が大変なので、ストックツイートは常に6個以上あると良いです。

あとは淡々と継続しつつ、特別な攻略法があればそれを実践するスタイルでOK。

まずはこの土台を淡々と積み上げましょう!


◆最後に

画像1

お疲れ様です。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


✅内容のおさらい
・Twitterでフォロワーさんを増やす目的を明確にする
・フォローの仕組みは①発見⇒②チェック⇒③フォロー
・魅力的なブランディング設定をすればフォロー率UP
・「平日45分」で1日3ツイートコツコツ積み上げればOK
・リプライを積極的に行う
・企画もチャンスがあったら参加
・Twitterを楽しく継続する

主な要点は上記のとおり。


画像114

フォロワー数500名までは、どんなツイートをしても「シーン.....」となることが多いです。

しかし視点を変えれば、あなたはどんな人のツイートにもリプライを送ることが出来ます。

企画に参加することだって出来ます。


相手を待つのではなく、むしろ「自分から行動する姿勢」+「Twitterを楽しむ気持ち」があればTwitterを継続しやすくなります。

あとはコツコツ積み上げていけば、自然と目標を達成しているハズですよ!


500名から1,000名までの戦略については、[1,000名までの虎の巻]を読んで下さい。


◆お願い

86のコピー

✅過去3作の無料noteが大反響
第1弾:Twitter運用
第2弾:ブログ作業高速化
第3弾:稼ぐライティング
第4弾:SEO対策の基礎
✅執筆者の気持ち
・感想はめっちゃ嬉しい。疲れ吹き飛ぶ。
・次回も頑張ろうという気持ちになる。
・当noteの感想も書いて欲しい(笑)!


画像110

✅シェアツイート特典
・19,000名のアカウントの私がリツイート (感想の中からランダム30名)
・感想シェアツイートを私のブログに掲載
⇒本noteからリンク&記事自体を拡散するのでPVは多め
※通知が多いので載っていなかったらお知らせください
✅感想シェアツイート
・次回作を読んでみたい方は、私のモチベUPのためにシェアお願いします
・本noteの良かった点をコメント貰えると、喜びます

✅感想シェアツイートの作成法
<コピペ用>
アフィラさん(@afilasite)のnoteを読みました
https://note.com/afila/n/n6b3dd16f82d6/
#作業ロケット

上の文を含むと簡単にシェアツイートが作れます。

「#作業ロケット」をつけてもらえると発見しやすくて助かります!


画像12

✅やる気スイッチをポチっと!
・このnoteのハートマーク(スキ)も押して貰えると...やる気が出ます!
・スキ押してくれた人へ秘密の仕掛けも・・・?


画像11

画像8

スマホの方は右下のハートを押してください😆

何かが起こるかも・・・?


画像10

画像9

PCの場合は左下のハートを押してください😆

何かが起こるかも・・・?


他の方の感想も見る

✅感想
≫当noteを読んだ方の感想まとめ


noteアカウントをフォロー

フォローするメリット
・noteが修正・加筆されて情報量が増えた時に通知が届く
・Twitterで私が呟く前に情報をキャッチできる(最速でGETできる)
・アフィラのやる気が上がるので、次回作が期待できる


Twitterアカウントをフォロー

✅フォローするメリット

次回作note情報
・次回作noteの公開前の情報をキャッチできる
・リプライ、引用RTで絡んでいると次回作noteに画像掲載の可能性がある

ツイート内容関連
・ブログ論、Twitterノウハウを多数発信!
・作業の効率化方法のツイートもたくさん見られる
・モチベーションが上がるツイートで副業作業のやる気UP!
・アフィラの最新の気づきツイートも沢山みられる
(フォロワーさん限定にこそっと紹介している情報多数有り)


第1弾note
本気でTwitter運用するなら知っておきたい100のこと


▼第2弾note
ブログ作業を高速化する100の方法【完全版】


▼第3弾note
想像力の翼-稼ぐためのライティングスキル100-


▼第4弾note
「なるほど!」 誰でもわかるSEO ~Googleに好かれる為の技術~


▼第5弾note
Twitterで絶対やっちゃダメですよ? ~禁断のアクティブフォロワー増やしテク~


▼第6弾note
フォロワー数500名までの道 | 基礎から学べるTwitter運用


▼第7弾note
【辛い伸び悩みを解消】 フォロワー500名から1,000名までの虎の巻


第8弾note
ワンランク上のTwitter分析【1日30ツイートデータも公開する。】


第9弾note
【超具体的】ツイート作成完全攻略【テンプレ15個付・保存版】


▼note執筆者

アフィラ@鬼努力5年目ブロガー


✅ブログ「作業ロケット」
・ブログ論
・Twitter運用
・作業量UPノウハウ
などのカテゴリーを発信中


フォロワーさん10,000名までの私の記録

画像158

ここから先は有料(980円)ですが、たいしたこと書いてません。

✅本noteの作成コスト
・ 翼を授ける 1本
・ 栄養ドリンク 3本
・ 総執筆時間 45時間
・花粉症の薬 1,980円(※経費か要検討)
・ カフェ代 2600円+480円×1

これを見て、「有益なnoteだった」から、ランチ1食分くらい奢るよって方のみ、「フォロワーさん10,000名までの私の記録」をご覧下さい。

⚠️たいした事は書いていないので、「私にランチ1食を奢る覚悟」がある方のみ続きをどうぞ。ただの日記なので、有益というよりは、ランチ代をくれた方に読み物として楽しんで貰えそうなもの書きました。


▼フォロワーさん10,000名までの私の記録とは

✅コンテンツ内容
・2019年8月18日~2020年2月8日までの175日間の「ツイート」や、「やってきたことは何?」を記した日記です。
・どんなことをやっていたのかのザックリ話を聞きたい人向けです。

※返金対応有なので、間違えて押した方はそれで対応願います。


私とランチしながら、「10,000名までどんな感じのストーリーだったのか」をザックリ話を聞きたいって人向けに、サラッと3,000字ほどでまとめました。


普通にただの日記ですから、期待しないでください。

どんな感じなのかは下にモザイク付きで貼っておきます。


画像159

ここから先は、有料部分の内容を一部モザイクで掲載します。

「私の10,000名までの個人的な振り返り+noteへのチップ」が980円だとご理解下さい!


画像160

画像161

画像162

画像163

画像164


画像175

画像165


画像176

画像177

画像166

画像167

画像168

画像169

画像170

画像171

画像172

画像173

画像174

こんな感じです。


購入していただいた方に申し訳ないので、モザイク多めです。

私とランチ食べながらどんなことをやってきたのか~って話を聞きたいって方向けですからね。よろしくお願い致します!


✔事前情報
・2019年8月18日~12月31日までは副業
・2020年1月1日~2月8日はフリーランサー


この部分の作業日記は書いてます。



▼フォロワーさん10,000名までの175日の雑日記▼

この続きをみるには

この続き: 4,546文字 / 画像41枚

フォロワー数500名までの道 | 基礎から学べるTwitter運用

アフィラ@作業量が全て

980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

note最後まで読んでいただきありがとうございました!noteは無料で7作あるのでそちらも是非(サポートは特に不要です。本当に余裕ある方のみで🙇)

【パターン9】スキ押してくれて感謝!【別パターンは他noteのスキで】
701
鬼努力 | 5年目ブロガー | 197日目で20,000フォロワー達成 | Twitter運用・ブログ論を発信 | note総計8,000スキ▶Twitter⇒https://twitter.com/afilasite ▶ブログ⇒https://afila0.com/

こちらでもピックアップされています

副業
副業
  • 5本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。