見出し画像

シン・ニホン読了|自分から仕掛ける

こんにちは😃
高知のお山でこころ豊かに暮らすフルキアキコです。

数ヶ月かけて読んだシン・ニホンについてです。

シン・ニホン


3月のコロナの中、news picksのWeekly ochiaiで
安宅さんを知り、シン・ニホンと風の谷構想、「開疎化」を初めて知りました。

そのビジョンの具体性とエネルギーに巻き込まれました。

4cmほどの分厚い本を読み切ったのは初めてかもしれません。



最後の最後に
「いつかどこかでお会いしたとき、こんなことを仕掛けています、と報告しあえたら素敵だナと思う。
…#シン・ニホンとつぶやいたり、周りの人にすすめていただけるととても嬉しい」

また、先日のウエビナーでも
産官いろんな場所で提言してきても、動かない
民意を動かすために、この本を書いたとおっしゃっていました。

すでにムーブメントになっているが、自分ごととして仕掛けていきたい。

2020年大変革の年

個々の生活も社会も、経済も予想のしなかったことが起こっている。

3.11東日本大震災のように、
本当にこれでいいの?違うんじゃない?って
宇宙から、地球から、ご先祖様から、見えない存在たち、いろんな方向から問われている今。

現状をきちんと把握、分析し
これからの自分を、未来を、社会を、地域を2020年を起点にどう変えていくのか?

受け身でなく、個々人が考え、仕掛けていくことの大切さをエネルギーを受けた本でした。
多くの方にぜひ読んでいただきたいです。

長いので、時間のない方にはあっちゃんのこちらがおすすめ
中田敦彦のYouTube大学「シン・ニホン」


私はこのタイミングで

セルフコーチング理論、セルフマネジメント、オンラインビジネスを学んでいます。


ゴールを設定することで、見える世界が変わりました。
眼から鱗の自分変革のプログラムです。

Withコロナの時代あたらしい時代、あたらしい暮らしを作る仲間づくりをしています。

移住x起業や自分ビジネスをしている方のサポートをしています。
無料相談も受けてますので、興味のある方仲間になりませんか?


気になる方へ無料相談を受けております。

LINE@で質問や感想などもお待ちしています🌈

あきふる公式LINE

お読み頂きありがとうございました☆

お読み頂きありがとうございました❤️サポート頂けるととっても喜びます🌈お山で暮らすリアルの情報をwithコロナ時代、暮らしを変えたい方の参考になればと投稿しています☆