見出し画像

石垣景香の朝のルーティーン

 朝6時ちょっとすぎ。寝起きの体でカーテンを勢いよく開ける。テラスのテーブルとイスにかけてある雨や汚れ避け用の透明なクロスに、朝から好調な様子の太陽の光が反射して、私のまだ寝ぼけている脳みそを起こしにかかる。

「んー♪ 今日は良い天気だー♪」




 この2週間ほど、すっかりnoteに来られなかった。
 その間も通知はチェックしていて、コメントのお返事をしたり、通知のあった方の記事を覗きに行ったり、毎日スキマ時間にホーム画面のトップに出てくるフォロワーさんの記事を読んだりはしていたのだが、スキマ時間で読むには2,3記事が精一杯だったりした。

 今朝も目に留まった記事を読んでスキをポチッとしてみたところ、目新しいバッジが表示された。気が付けば10月に突入し、どうやら『クリエイターフェス』とやらが始まったらしい。

 ふむふむ、10月は毎日『今日のお題』というのが提示されるのか。
 毎日投稿はさすがに厳しいかもしれないけれど、9月にこっそり掲げた『note習慣付け月間』は見事惨敗に終わったからな……
 クリエイターフェスとやらを機にリベンジしてみようかな、と考える。

 そうだな、目標は……
 私自身のnote開始史上、月間投稿最多本数! 
 ってのはどうだろう?

 月別投稿数を見て見ると、2022年1月の11本が最多のようだ。
 ちょうど『aeuな日々』の日記記事を始めて、目標は週3,4本、少なくとも週に1本は必ず投稿するぞと意気込んだ時だったと思う。

 となると、今月の目標投稿数は……12本!

 ちょうど今書きたいことも溜まっているし、書きかけの熟成下書きも実は54本ある。そのうち何本かは一応書き切ってもいる。
 実際、この記事も一応最後まで書き上げてはいた『石垣景香の1日』という記事を潰して書いている。文章の完成度としては低くなかったのだけど、なんか面白くなかったのよね。

 別に本数書くことを目指しているわけではないのだけど、文章を書くのは好きだし、魅力的な文章には憧れる。もっと短い時間で思い描いた文章を思い描いたように書き切れるようになりたいと思う。そのためにはやっぱり慣れって必要。


 さてさて、本日10月1日の『今日のお題』は……?

  #朝のルーティーン

 ということで、石垣景香の朝のルーティーンをお送りすべく、冒頭の書き出しの続きに戻る。




 え? 石垣景香って?
 石垣景香いしがき きょうかはaeuの本名だ。

 長々綴っても仕方がないからダイジェストで書き出そうと思う。


 冒頭のとおり朝6時に起床
  ↓
 爽やかな朝にピッタリの洋楽を掛ける
(最近の選曲は昨年リリースされたジョン・メイヤーのフルアルバム『Sob Rock』が多い)
  ↓
 珈琲を淹れる
(時間がある時には、手挽きミルでゴリゴリと豆を挽いて、挽きたての豆の香りを楽しむ)
  ↓
 珈琲を落としている間に、キッチンで朝ごはんを作る。 

 エッグベネディクトマフィン♡
  ↓
 朝食と珈琲をお供にサブスクリプションの映画を観る
(うちの会社はフレックスタイム制でこの日は11:00出社)
  ↓
 映画を観終え、シャワーを浴びて身だしなみを整えていく
(マスク生活でもしっかりフルメイク。オレンジブラウンのアイシャドウがお気に入り。髪をゆるーく巻いて、モカ色のセットアップに身を包む。オレンジキャメル色の秋物のコートを羽織り、低めのヒールのブーツを合わせる)
  ↓
 愛車のオレンジ色のダイハツ・ウェイクに乗って出発



 以上が、私の朝のルーティーン






んなわけ!!!
ないだろおおおおおおおおおお!!!!!


以下現実。


 冒頭のとおり朝6時に起床
 したいのは山々だけど、起きれないんだよこれがー!!!
 あまりに起きれないもんだから、早く起きるために早寝するじゃない?
 いつも深夜1時すぎくらいに寝るけど、じゃあ4時間早く寝て4時間早く起きれば、早朝のnote活動できるわ、朝活だっ❤ と思って21時に寝てみたんよ。
 だがしかし。
 結局4時間多く寝ることになるんだよ!!!なんでだよ!!!早寝早起きの罠かよ!!!
 I wanna 早起き早起き!!!かよ!!!(落ち着けください)

  ↓

 爽やかな朝にピッタリの洋楽を掛ける
 余裕なんてないってばあああああー!!!
(ちなみに朝にジョン・メイヤーが聴きたくなるのは本当で一時期『Sob Rock』ばかり聴いてた時期があったのも本当。個人的には『Room for Squares』のアルバムが好きです)

  ↓

 珈琲を淹れる
 のは、うちでは旦那の役目なんす。
時間がある時には、手挽きミルでゴリゴリと豆を挽いて、挽きたての豆の香りを楽しむ……なんてことは一度もない。そんな優雅な朝に憧れてネットで購入した手挽きミルはちょっとお洒落なインテリアになっている

  ↓

 珈琲を落としている間に、キッチンで朝ごはんを作る。
 エッグベネディクトマフィン♡
 じゃあねえええわああああああああ!!!!!インスタ女子か!!!朝からキッチンに立つとか無理……その点旦那は偉いよ……我が家のお弁当係は基本的には旦那さんなのでね。昔からほんっっっと朝は弱いんす。
 
  ↓

 朝食と珈琲をお供にサブスクリプションの映画を観る
 んな時間あるかあああああああああ!!!!!
 朝ごはんは食べないし、家を出る40分前に起きるのがデフォになっててやばい最近。ほんとなんとかしたい。
(ちなみにうちの会社はフレックスタイム制ではない)

  ↓

 映画を観終え、 シャワーを浴びて身だしなみを整えていく
 家出る40分前に起きるのにシャワー浴びるのすごない?(これは本当)
(マスク生活なのでクライアントと顔を合わせない日は基本ルースパウダーと眉毛とアイシャドウしかしない。オレンジブラウンのアイシャドウがお気に入りだったのは本当。髪巻く技術は私にはない、セットアップとか会議・イベントの時しか着ない、低めでもヒールはきついからスニーカー出勤で履き替え)
 自分ほんとに女子なんか自信なくなってきたわ……

  ↓

 愛車のオレンジ色のダイハツ・ウェイクに乗って出発
 そもそも免許すら持ってない、このあいだマイナンバーカードやっと受け取れて、ようやく顔写真付身分証明書がない不便さから解き放たれた(おっそ)



 え…… 現実…… ひどすぎない……?(震)


 朝の時間を制することができたら、もっとたくさんやりたいこと叶えられるんだろうなっていうのは、解ってはいるんですけどね。
 でも十分な睡眠を取っているから、某ウイルスに負けていないという気もしているのである。なんてったって健康第一。
 毎日健康に生きることこそが、何よりもの理想。




 え?『石垣景香』は本当に本名なのかって?
 もちろんこれも私の理想を詰め込んだ偽名です。

     石 原さとみ 
   新 垣 結衣 
  北川 景 子 
戸田恵梨 

 から1文字ずつお借りしました(笑)



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?