見出し画像

酒は飲んでも飲まれるな

今朝、目を覚ますと、寝巻きに着替えて布団の中にいたのだけど、いちばん最初にハッと思ったことは

あれ……私タクシーのおつりちゃんと貰ったっけ

だった。


昨今の情勢から、大きな演奏会のあとも大きなコンクールのあとも、団として自粛をしてきた打ち上げの宴席。
1年の集大成の演奏会の後にすら打ち上げもできないこんな世の中じゃPOISONと涙を枯らす夜を越え、実に3年ぶりに開催された宴席の帰り道、私はタクシーに乗った。


タクシーのおじちゃんに飴ちゃんを貰って、吐き気を耐えながら、無事(?)自宅の隣のマンション前に到着したのは覚えてる。
(吐かなかったのは偉いが、ほんとなにやってんだ。偉いというか人として当然やろがい)

「よかったらもう1つ食べませんか?」と言われ、でもその時はまだ口に1個目が残ってたから、お礼だけ言ってそのまま置いておいた飴ちゃんを、降り際に「良かったらこれも持ってってください」と貰った気がする。
(こいつ飴舐めさせて気を紛らわせないと今にも吐くぞ、とか思われてたんかな。それとも相当酒臭かったか……ごめんね、タクシーのおじちゃん)

そのついでの飴ちゃんを貰う直前に「すみません1万円札しかなくて」と諭吉を差し出したのは覚えてる。

あれ……私……メインの
タクシーのおつりちゃんと貰ったっけ


起きて真っ先に鞄の中の財布を取り出して開けた。

札を入れるスペースは、空っぽだった

えっ…………まじ…………?

往生際悪く、財布のありとあらゆるスペース、ポケットを開ける。酔ってるから意味がわからんこともするかもしれないと、小銭入れ部分のチャックも開いて確かめる。

ない……ないないない……っ!!!

お札が1枚もないーーーーー!!!

……やらかした。

私の記憶では8000円くらい入ってるはずだと思ったんだけど……

あれ……もしもお釣りを受け取らずにタクシーを降りてしまっていたとして、いくらの損失なんだろう……
私はスマホのナビアプリを起動した。
行き先は自宅、出発地点は…………

あれ…………どこだっけ?

まずはそこからだ……スマホのLINEを開く。
旦那に連絡したのを覚えている。

「おきてる?」に始まって二言目……

ここどこ?

いやこっちが聞きたいわ!!!
きっと旦那もそう思ったに違いない、今の私も思った。

その後にどうやら、降りた地下鉄の駅を覚えていたらしく(本来当然だからな?)その駅名を旦那に伝えていたのだけど、いや、なんでその駅?と思うような駅名だった。

さすがに個人情報で駅名は言えないため説明がわかりづらくなるのだが、
打ち上げの店から自宅に帰るための本来のルートは

打ち上げの店
 ↓
打ち上げの店からの最寄駅その1からB線の地下鉄に乗る
 ↓
O駅でA線に乗り換える
 ↓
自宅の最寄り駅で降りる

なのだが、実際は打ち上げの店からの最寄駅その2からC線に乗っていた。
ちなみにC線に乗ったとしてもO駅には停車するのでO駅で降りてA線に乗り換えれば問題はなかったが、定期券のあるB線に乗らずに、わざわざ定期券圏外であるC線に乗った時点で、乗り換えができる状態ではなかったのだろう。

それでもさすがに途中でこのまま乗っているとやばいと気が付いたのか、終点の3つ前の駅で降りたようだった。
いや、ずいぶん乗ったな!!!

旦那へのLINEに「最終終わったっぽい音がしてる」。
旦那「タクシー一択だな」
私「なぜ私はC線に……」
旦那「こっちが聞きたいわ」(でしょうね……)
私「いまおしっこ」(呑気か!!!!!)

そういや降りた駅でトイレに寄った覚えはあるけど、そのトイレにスマホ置き忘れてもおかしくない状況……旦那、LINEしててくれてありがとう。
っていうか今朝「ひさしぶりにあんなに酔っぱらってるaeu見た」って笑ってくれた旦那、優しすぎない?

で、そうじゃない!!!

私は消えたおつりの額を知るべく、どこからタクシーに乗ったのかを思い出したかったんだ。
再度、旦那とのLINEのつづきを読む。

私「タクシーいない」
 「タクシーどころか車通りない」
 「飲んだら乗るな」
旦「それは運転する人のこと」
私「乗るなら飲むな」
旦「それも運転する人のこと」

旦那律儀か!!!(笑)

私「なんか地下鉄の駅ある」
 「⚫︎⚫︎駅」

いやwww 降りた駅から1駅分歩いてるやん!!!
でもLINEを読むに、どうやらその駅の周辺でタクシーに乗った様子。

私「S区とN区って結構離れてるんですねって言われた運転手さんに」
旦「そりゃあ反対だからな」

その会話を読んで、いっそのこと走行距離長くてほとんどおつりがなかったのなら気が楽だななんて思ったりしながら、再びスマホのナビアプリを起動。

行き先は自宅、出発地点は⚫︎⚫︎駅
車のみのルート
タクシー料金¥2,030-

あれっ!!!ほらやっぱり記憶通り!!
8000円くらいのおつりだったよね!!?

しかもなんか細かいのもありますって小銭も払った記憶が蘇ってきた。で、そのおつりの8000円どうした!!!

8000円はでかいぞ、でかすぎるぞ。

そういや、2個目の飴ちゃん、降り際に貰ってどこにしまったっけ?

昨日着てた上着はポケットのないアウター。
ワンピースの左ポケットには家の鍵。
右ポケットには……潰れた洋菓子。

ショック……私が好きな洋菓子だからって最後の1個を先輩が譲ってくれたものだったのに潰れ……って今はそれどころじゃない。8000円だ。

あと考えられるとしたら、リュックのなかに裸で突っ込んだか? と思って探すもない。

ふと、リュックの一番内側に、普段貴重品を入れておくチャック付きのポケットがあるのが目に入った。
そのチャックを開けてみる。



あったあああああああああぁ

飴ちゃん。




と、重ねて二つに折り畳まれた状態の、

樋口さん1人と野口さん3人!!!


いやあ、無意識に貴重品入れに入れてた私偉い。

しかも、昨日していたイヤリングも所定の位置に2つきれいに揃えてしまってあった。
旦那は知らないと言っていたので、これまた私が無意識にアクセサリー入れに戻したのだろう。

しかも、ふと手帳型のスマホケースのポケットを見ると、地下鉄のICカードが一番手前に来ている(普段は一番奥に入れている)。
それを見て思い出した、昨日は本番のコンサートホールへの行き来で、ICカードのなかのチャージ金額をぜんぶ使い切っている。ということは、無意識に精算までしている!!

昨日のファッションに合わせた不織布のカラーマスクもゴミ箱に入っていたので、ちゃんと付けて帰ってきたようだし。
昨日の打ち上げ会場を後にする時に店員さんに挨拶したことも、解散の際に店先で他のメンバーとどういうふうに別れたかも覚えている。
そのあと店前の歩道を右に向かって1つ目の交差点で左に曲がって横断歩道渡って、すぐにあった地下鉄の出入り口の階段を降りたことも覚えている。きっとそこがC線だったんだなあ。

無意識下でした行動は全然覚えてないけど、落とし物も忘れ物もなく、人と関わっている時の記憶はちゃんとある。偉い。

いや、無意識なる時点で偉くない

たまたま犯罪に巻き込まれなかったから良いものの……今後は本当に気を付けようと思いました。3年ぶりの飲み会だったから楽しくなりすぎちゃった……反省。

金滴は水!!!
とか、めちゃくちゃ恥ずかしいことを言っていた記憶も消したい。
いや、飲みやすいという意味なんですよ。でもお酒を水って言うのは20代で終わりにしたいというか、30代以降はもう少し品良く飲みたいじゃないですか。

…………。


いや、どの口が言ってんねん。

品良く飲む人はこうはならんのよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?