見出し画像

【企画参加】締切終わる前に 書かせておくれよ 今回も間際 似合いのChoice of song~🎤٩(ˊОˋ*)🎶 #帰ってきたミエハルカラオケ夏バージョン

間際も間際すぎるだろ!
今回はおかわりする予定だったのにー!
何かとやること、やりたいことが盛り沢山で、
締め切り当日に駆け込みの企画参加となってしまいました!

というわけで、こちらに参加させていただきます!


***


ところで、タイトルが実は替え歌になってるの、気付いてくれた方いるかしら。みんフォトお借りして匂わせもしつつ(笑)

AFC

そうです。
これが今回のカラオケ企画で私が選ぶ3曲のお題です。

アンザイフライドチキン???

ノンノン。

Anime song Favorite Choice

です。


そう。今回のお題は アニメソング 

といっても、カラオケの定番アニメソングってだいたい決まってきちゃうじゃないですか。タイトルで替え歌した名曲もそうですけど、

♪ 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
(『新世紀エヴァンゲリオン』主題歌)とか

♪ おジャ魔女カーニバル!! / MAHO堂
(『おジャ魔女どれみ』主題歌)とか

♪ タッチ / 岩崎良美
(『タッチ』オープニングテーマ曲)とか。


そこで、今回私が選ぶ3曲は

『そのアニメといえば確かにその曲だけど、
私はこっちの曲もけっこう推しなのよ!!!』

という3曲です(笑)

要はド定番をほんのちょっぴりだけ外したい。
(ちなみに結果的に全然定番外れてなくて、3曲ともけっこう有名な曲になってしまったのだけど←)

というわけで、

  1. まず、お題となるアニメを提示。

  2. 次に、このアニメの定番曲といえば、これ歌われがちだよね、って曲の提示。

  3. 最後に『私はこっちの曲も好き!』を発表。

という流れでいきます。


(前回に引きつづき、前置きが長ぇ……)

それでは、参ります!!!



【1曲目】

お題となるアニメはこちら。

『デジモンアドベンチャー』


といえば、やはりカラオケで歌われがちなのは、
言わずもがな、

Butter-Fly / 和田光司

ですよね。

でも私は、こっちの曲もけっこう好きなんです。

brave heart / 宮崎歩

主題歌ではなく挿入歌ですが。いい曲です。

やばい。懐かしい。
イントロ聴いただけでもう懐かしい(笑)
昔はけっこう歌ってたなあ。。。



【2曲目】

お題となるアニメはこちら。

『ONE PIECE』


といえば、やはりカラオケで歌われがちなのは、
言わずもがな、

ウィーアー! / きただにひろし

ですよね。

でも私は、こちらの曲がめちゃくちゃ好きなんです。

memories / 大槻真希

何度聴いても良い曲すぎる……
サビのメロディが良すぎて泣きそうになる😭✨

盛り上がるかというと、そうでもないと思うので、
なかなか歌える機会は多くない曲だけど、
アニソンの流れじゃなくても歌いたいくらい好きな曲です。



【3曲目】

お題となるアニメはこちら。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』


といえば、やはりカラオケで歌われがちなのは、
言わずもがな、

そばかす / JUDY AND MARY

ですよね。

私も大好きです。なんなら積極的に歌います。
「もどかしい気持ちであやふやなままで
 それでもイイ 恋をしてきた~♪」
のところ歌うの最高に気持ちイイですよね。

でも私は、カラオケで歌うなら、
こちらの曲もけっこう好きなんです。

1/2 / 川本真琴


あらやだ。

カラオケにも行きたくなってきたし、
るろ剣も見たくなってきた……!!!


***


ちなみに、
私世代のアニメのOP/EDなどの主題歌を歌う
アーティストで個人的にベスト3だなと思う方々は、

  • ZARD

  • DEEN

  • WANDS

です(順不同)。


ちなみに、
主題歌に良い曲が多いなと思うアニメベスト3は

  • 『スラムダンク』

  • 『名探偵コナン』

  • 『ドラゴンボール』

です(順不同)。

だからこの3つのアニメは今回のカラオケ企画のお題に入れられなかったのです。良い曲多すぎて取り上げる曲決められないから(笑)

でもコナンあたりは、コナンnoterとして(?)
次の機会にでも挑戦したいところですね。




というわけで、少々脱線しましたが、

以上! aeuが選ぶ『AFC:そのアニメといえば確かにその曲だけど、私はこっちの曲もけっこう推しなのよ!!!って曲3選』(順不同)

  1.  brave heart / 宮崎歩(デジモン)

  2.  memories / 大槻真希(ONE PIECE)

  3.  1/2 / 川本真琴(るろうに剣心)

でした!!!



***


【ミエハルカラオケ】参加歴

  • GWカラオケ2023



(1,757文字)

ひさびさにいい文字数で書けたー!!!
珍しくハイボール飲みながらだったから、文脈がいろいろ変だったりしてもご愛敬なのだ。
普段、エッセイや小説を書くために禁酒している人間ですからね(笑)



この記事が参加している募集

思い出の曲

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?