見出し画像

メキシコ生活5か月目アップデート

お久しぶりです。aetabiです!

気がつけば、ティファナに拠点を移してから、5か月も経っていました。

簡単にこれまでをまとめると。。。
スペイン語学習:初めの3か月は、スペイン語を思い出す意味も含めて、個人レッスンのクラスを受講。日本に興味がある先生とは、今では友達として遊ぶ仲に<3

移民団体ボランティア:移民難民を支援する団体でのボランティアは、週3で通っています。火曜日は施設にいる子供達に日本語を教え、水曜日は受付でドネーションや新しい移民難民を受け入れる役目、それから木曜日はキッチンでみんなで料理 を作ります。詳しい内容は違う記事で書くとして、、
本当に中南米中から集まってきたスペイン語話者と関わるのは圧倒的に、いろんなアクセントや異なった習慣に気付きを持つ機会が多くあります。

その他:自由時間は、家の家事や、犬の散歩、パートナーとの時間を楽しんでいます。

昨年末までは、オンラインで働いていたけど、やっぱり日本との時差17時間ある中で働く時間をゆとりを持って見つけるのが非常に難しかった。。
メキシコの生活も本格的に拠点を移したかったので、年越し前に退職。

転職は、前職を辞めて1か月経たない間に、現地での就職先を見つけ、一安心。現在は、ビザ申請待ちです。

長かったようで、あっという間の5か月。今後の記事では、書く出来事をもう少し詳しく書いてみます🤗

aetabi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?